ノート:ネット右翼

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は四度削除されています。削除に関する議論はノート:ネット右翼/削除Wikipedia:削除依頼/ネット右翼 20070215Wikipedia:削除依頼/ネット右翼 20090511Wikipedia:削除依頼/ネット右翼 20091023をご覧ください。


ネット左翼?[編集]

そんな言葉を見たことがないし、全然使われていないし、ネット右翼が作ったのではないかと思いますが、どうでしょうか。--Furansowakun2 2009年8月3日 (月) 18:45 (UTC)

これもネット右翼と同じような自己研究レベルでしかないですが、俗にネット右翼と呼ばれる人がネット左翼と呼ぶことはあまり多くなく大概がサヨクと言う言葉が主張的な意味で内包されていることからそちらを使う傾向が強く、ネット左翼を使うのは主に反ネット右翼志向の強い人や左翼志向の人に見られる傾向に思われます。ネット右翼は媒体で別種に分類され、ネット左翼は主張内容からサヨクに纏められるといったところでしょうか?--olfeus 2009年8月4日 (火) 01:21 (UTC)

ネット右翼に比べれば少ないですがたまにネット左翼も目にします。どちらも造語ですからどういう意味で使われているのかよくわかりませんが。--223.134.213.180 2012年2月27日 (月) 10:21 (UTC)

ネット左翼が作って欲しく無いだけでは?いずれにせよレッテルでしか無いという事ですね。--45.33.137.20 2015年5月5日 (火) 16:21 (UTC)

「ネット右翼」とは[編集]

批判・嫌われてる側(中国や半島人&サヨク)が 、彼らは「一般人じゃない(はずだ)」「普通の人ではない(はずだ)」という願望からレッテルを貼ってるに過ぎない言葉である。これ以上でも以下でもないでしょ。--210.252.201.116 2008年4月6日 (日) 04:28 (UTC)

して、その根拠は? 「中国や半島人」「サヨク」なんてジャーゴンを使ってる辺りは、あなたも本項で挙げられてる一人ですか?--124.155.19.43 2008年4月7日 (月) 04:35 (UTC)

はて?この記事の本文自体に根拠があるのですかね?そして「中国や半島人」「サヨク」という言葉を使う人が「ネットウヨク」なんでしょうか?ならばその根拠もお願いしたいところです。中国や韓国、サヨクを嫌うことが「ネットウヨ」なんでしょうか?「竹島の侵略をやめて欲しい」「自分の国の国旗に反対する人が嫌い」と思うことが「ネットウヨ」なんでしょうかね?結局、批判される側・嫌われる側が「レッテル貼り」をして、安心しているだけの言葉であり、「誹謗中傷の言葉」でしかないのではないでしょうか。彼らは「右翼」でもなんでもなく、単に自分の国を侵害すると思えること(竹島侵略や国旗反対等)をする相手を嫌っているだけの他の国なら当たり前の国民感情を持つ一般国民の人々でしかないですよ。つまりここの記事の定義(ネット右翼(ネットうよく)はインターネット上で右翼的な発言をする人物をさす)からしてどうかと思いますね。--210.252.200.248 2008年4月7日 (月) 05:21 (UTC)

出典無き個人の感想文はいりませんね。新聞掲載記事や「ネット右翼とサブカル民主主義」とか「ネット右翼ってどんなヤツ?」とかの直接取り上げている書籍を出典として記事を執筆すべきです。個人のブログや感想はいりません。--222.7.231.39 2008年4月7日 (月) 07:34 (UTC)

同意です。本文の定義からして独自研究となっております。--210.231.0.191 2008年4月7日 (月) 07:49 (UTC)

……一部の方が同じISPから発言されてますが、これは自作自演を疑われても仕方ありませんよ。ここは「2ちゃんねる」ではありません。--Gordon S 2008年5月11日 (日) 07:45 (UTC)
ぱっと見、同じIPが見当たらないのですがどれとどれですか?--Tabunoki 2008年5月11日 (日) 08:20 (UTC)

可変IPで発言しているだけで自演になるとは初耳ですね。煽りとしか思えない発言ですね。ところでGordon Sさんはブロックされた方と大変酷似しているように思えるのですが、靴下で登場されているということはないですよね?--210.231.1.252 2008年5月11日 (日) 08:56 (UTC)

実態の検証が進んでいない現状では、特定掲示板・ブログ等で起こる罵倒の応酬のためのキーワードに過ぎないと思う。 右翼または左翼のどちらかを一般的と断ずるのは疑問。 --125.13.49.96 2008年9月7日 (日) 10:20 (UTC)

そもそも「右翼的発言」とは何か?出典提示をして説明いただきましょう。定義から変える必要のある記事ですね。--Tyoron 2008年9月9日 (火) 10:50 (UTC)

まあそうなんですけどね ネット右翼と言う言葉自体がレッテルですから 韓国や中国などの特定アジアを嫌う人に対する罵倒語、差別語ですね--ZIPdeKURE 2008年10月26日 (日) 16:30 (UTC)

私は、9条改憲論者で、北核施設空爆論者なんで、サヨクでも朝鮮人・中国人でもない右派リベラルですが、政治思想は左右軸だけではなく、政府統制軸も含めて考えるべきと思います。(尚、下記は典型例)

  • 無政府主義(政府の統制はないほうがいい。規制緩和。弱肉強食。北斗の拳)
    • 左派無政府主義 
    • 右派無政府主義(ネオリべ)(政府は金食い虫・税金下げろ、規制緩和しろ)
      • 経団連・弘兼等、市場経済、富裕者減税、対外協調、軍備削減、文民統制、権威主義
  • 民主主義(国民>国家、政府は国民の下僕、弱者保護や公害行為規制)
    • 左派リベラル(日米民主党・欧州社会民主党)
      • オバマ等、市場経済、富裕者増税、対外協調、軍備削減、文民統制、多元主義(異端者寛容)
    • 右派リベラル
      • 吉田茂・石破・かわぐちかいじ等、市場経済、第三の道かケインズ、対外協調、国境防衛・国民保護、文民統制、多元主義
  • 全体主義
    • 左翼共産主義(国家>国民、政府が国民の支配者、国家統制)
      • 金正日等、国家統制、私有禁止国有化、対外強硬、核武装、軍国主義、一党独裁、純血主義
    • 右翼国家主義(国家>国民、政府が国民の支配者、国家統制)
      • 岸信介・中川酒・兵頭等、国家統制、対外強硬、核武装、軍国主義、一党独裁、純血主義
  • 左翼、右翼という用語は本来戦後民主主義体制から見て全体主義に分類される共産主義と国家主義をさします。(反民主主義なのでアブナイ思想扱いされてます)
  • 民主党は共産主義ほど強烈ではありませんが右派からは左翼呼ばわりされています
  • 同様にナショナリスト傾向の強い自称反米保守の人も一党独裁には否定的でしょうが、対外強硬、核武装、軍国主義、純血主義など多くの点で国家主義に近い考えなので左派や右派リベラルから右翼呼ばわりされています
  • ただし、世論調査アンケートなどで調べて見るとネット上ではナショナリスト40%、右派リベラル20%、左派リベラル20%、社民主義10%、ネオリベ10%前後であり、日本のネット上ではナショナリストは最大派閥なのは事実です。
  • 総じてナショナリストは日本のネットでは最大派閥ですが、右翼全体主義と同一ではないものの近縁の思想なのは事実です。韓国もウリナラマンセーのナショナリストが沢山いて、中国も愛国無罪の糞青(憤青の蔑称)が沢山いるので日本だけの現象でもないし、尊王攘夷の昔からナショナリズム・対外強硬は庶民に人気がでてしまいやすい思想です。
  • 政治の世界では自由民主党は右派リベラルの吉田茂自由党と国家主義の岸信介民主党が合体した党で、吉田自由党系の平成研・宏池会を保守本流、岸民主党系の清和会・志帥会を保守傍流といいます
  • 保守本流(右派リベラル)
    • 経世会・平成研 佐藤栄作・田中角栄・(小沢)・石破茂
    • 宏池会 池田勇人・宮沢喜一・谷垣禎一
  • 保守傍流(ナショナリスト)
    • 清和会 岸信介・福田赳夫・小泉純一郎・安部晋三(岸の孫)・福田康夫
    • 志帥会 中曽根

--Jack332 2008年11月3日 (月) 10:02 (UTC)

Koreanの社会では昔から「病身」という罵倒が頻繁に使われています。日本語に訳すと「このカタワ野郎!」と言ったところでしょうか。近年ではこの「病身」の代わりに、「洗脳」とか「右翼」とかいう言葉が使われるようになってきました。在日Koreanはインターネット掲示板などで自らに少しでも都合が悪い事を書き込む者に対して盛んに「ネトウヨ」と言っているようで、本音としては「病身!」と言って相手を罵倒しているのと同じです。118.8.152.16 2008年12月8日 (月) 21:35 (UTC)

具体例をどうぞ。あなたの発言は明白に、全ての韓国人・朝鮮人に対する民族差別です(「Korean」などと英語表記にしたところで同じですよ)。--121.1.237.66 2009年1月8日 (木) 09:39 (UTC)
どこが差別発言なのか意味不明なので説明していただきたいところですが、ブロック破りの荒らしの説明は不要ですので結構ですわ。--Dondokken 2009年1月14日 (水) 12:03 (UTC)


定義にあった「右翼的発言」とはなんでしょうね。彼らは単なる反反日・反左翼なだけでしょう。それが右翼になるのか疑問ですね。そもそも編集者の意見が多すぎであり、出典を要請します。出ない場合は大量の除去となってしまうことを申しておきます。--Dondokken 2009年4月28日 (火) 08:11 (UTC)

具体例のところも疑問ですねえ。「ネット右翼」がそれをしたのかどうか出典を求めます。それをした者に対して「ネット右翼」と呼んでいる層がいる、ってだけではないのでしょうか。正確な記載と出典を求めます。--Dondokken 2009年4月28日 (火) 08:22 (UTC)

右翼は元々「保守(改革しない、何も変えない)」ですよね? 改革をした自民党保守政党と言うのは大きな間違いではないですか?郵政民営化に反対している国民新党や見直しをしようとしている民主党が真の意味での保守政党ではないのでしょうか? 改革をすると言う事自体右翼的、保守的行為ではないので、右翼=自民党支持と言うのは政治の中身を知らない連中の思い込みではないですか?「右翼的な発言」と言うのは「郵政民営化やめろ」とか「改革するな」と言う類の発言かと思います。韓国ではメールや電話等をするネットの集団をネット市民と呼んでいます。--[[後藤昌義 2009年9月1日 (火) 01:28 (UTC)]]

定義のところの工作員による認定が多いとか、それこそ特定・検証不能なことを百科事典で書くというのも中立性がないと思うのですが--218.251.31.179 2011年8月5日 (金) 17:46 (UTC)

[主としてそのような傾向と対極に位置する反保守的性向(左翼的、革新的)を持つ人々によって用いられる。ネット上の掲示板などでは主義、主張の衝突が往々にして見られるが、そのような際、反保守側からレッテル貼りに用いられる一種の侮蔑語である。]「『使用者の思想的見地が反保守的である』との証明は為されていない」よって「『反保守側からのレッテル貼り』であるとの証明も不可能」実例として小林よしのりや猪瀬直樹が「ネトウヨ」なる言葉を使っていますが、彼らが「反保守的で左翼的」だという評価がし難いのは、彼らの言説から考えれば分かると思います。つまり、もっともらしく書いてありますが「工作員が使う」「在日が使う」「民主信者が使う」とロジックとしても事実認定としても同レベルです。この部分、削除したいですが半保護のせいで消すこともできませんね。--58.70.39.36 2012年8月4日 (土) 02:15 (UTC)

ネット右翼の略称「ネトウヨ」が民団により明確に蔑称として扱われている例として次の例が有ります。「ネトウヨ」「在特会」 問われる日本の心…本紙記者座談会。以下引用「それもネトウヨと蔑むにふさわしい集団がネットから街頭へ進出し、悪乗りしている」。参考まで。レッテル張りかどうかはそもそも定義からして難しいと思います。ただしニガーのような差別語も記事が有りますから即座に削除すべきとは言いません。 --Claimer会話) 2013年3月30日 (土) 19:28 (UTC)

ネット右翼の定義自体が,年々変化してきている。それについて触れるべきであるように思います。 具体的には,当初はネット上で右翼的な発言をする人,全般を指す広い意味であったが,近年はその中でも特に過激な言動をする者,非論理的で相手の意見を聞かず,非人道的・民主差別的発言を繰り返す,ような人達がネット上やヘイトスピーチデモなどで目立つようになり,そのような迷惑行為に対して,左翼だけでなく保守側からも非難の声が相次いでいます。 すなわち,より限定的な用法になり,より蔑称の意味合いも強くなってきている。閲覧者の混乱を避けるためにも,当初の定義~意味合いの変遷~現在の定義,を分かりやすく記述すべきと思うのですがどうでしょうか。議論の絶えない項目なので,いきなり編集せずにまずはみなさんの意見を伺いたいと思います。 ※追記:ひとまず,Eruaさんの記述のほうがより広い可能性を含んでいて,議論中の百科事典としてはより適切な記述であると思うので,そちらに戻しておきたいと思います。--Pyutanow会話) 2013年8月2日 (金) 06:14 (UTC)

  • Eruaさん(Pyutanowさん)の記載の問題点を指摘します。①「ネット上の右翼全般、もしくはその中でも侮辱語を多用する人々のみを表すために用いられる」と編集されていますが「のみ」条件を裏付ける根拠がはっきりしません。元の記述「(ネトウヨとは)ネット上の右翼を意味する」が適切です。②「概略的な意味としては、ネット上の右翼、もしくはその中でも特に侮辱語を多用する人々を指して使われる言葉である」と編集されましたが、この箇所は元々出典のある記述(デジタル大辞泉)でして、デジタル大辞泉からの引用箇所を除去して新規に加筆したにもかかわらず同じ出典脚注をつけていては不具合です。また引用元のある記述を除去して出典のあきらかでない記述に置き換える理由もありません。③安倍晋三の節についてはまったく仰ってるその通りなのですが、出典をつける必要があります。--大和屋敷会話) 2013年8月2日 (金) 07:46 (UTC)

大和屋敷さん 了解しました。ノートの更新に気付かず編集を繰り返してしまい申し訳ございません。 引用を整理して,出典が整いしだい必要な箇所を修正したいと思います。ご意見ありがとうございます。 --Pyutanow会話) 2013年8月2日 (金) 09:26 (UTC)


半保護依頼→保護依頼[編集]

IPアドレス投稿者さんによる荒らし行為(及びリバート合戦)が発生しましたので保護依頼を提出しました。--大和屋敷会話) 2012年7月24日 (火) 05:13 (UTC)利用者:Karimantantoudesuさんによる荒らし行為になりましたので本保護依頼に変更しました。--大和屋敷会話) 2012年7月24日 (火) 06:13 (UTC)

但し書き[編集]

[1]で但し書きを消しているが、とくに研究の「操作的定義」の方は、但し書きが必須である。この但し書きでだめというなら、「操作的定義」とは何かを説明して記述する必要がある。--義経侍会話) 2013年2月22日 (金) 00:47 (UTC)

ネット右翼が反原発的なのか?福島第一原発事故のころはそうだったのかもしれないが(政権が民主党・菅直人政権だったため)その後は違うと思う。官邸前反原発デモのころから、旧左派が主導権を取ろうとしているなどという言い方が出始め(上杉隆氏発言)、今は反原発を放射脳などといって反対していると思われる。初期のころ、反原発な態度をとっていた維新がその後言わなくなった。--徳永基二-(会話) 2019年4月14日 (日)11:57(UTC)

語源について[編集]

「独自の研究」として出典を求めるのはいいが、それを削除の理由にするのは止めていただけませんかね。 本文中に追記で出典を求めればいいのにそれをしない理由はなんなんでしょうか。 全ての記述に対して出典を求められるならwikiの記述の多くが削除対象になると思うのですが。 花蝶風月雪月花警部氏は併記を求められていることに対しても根こそぎ削除をしているようなので少しは自重していただきたい。 --以上の署名の無いコメントは、122.251.198.154ノート履歴)さんが 2013年8月4日 (日) 01:53 (UTC) に投稿したものです(maryaa会話) 2013年8月4日 (日) 02:04 (UTC)による付記)。

はじめに、Wikipedia:ノートページにより、追加された節は文末へ移動しました。ご了承ください。
要約欄に明記しましたが、WP:V、およびWP:NORに基づいて節の除去を行っております。復帰させる際は、出典を伴ってお願いいたします。
なお、ノートページではWikipedia:署名をすることが決まりになっております。--maryaa会話) 2013年8月4日 (日) 02:04 (UTC)

ソース不十分なもの、無関係なものについて[編集]

  • 自民党支持者説⇒ゴシップネットニュースの独自研究
  • 民主党ブレーンによる見解⇒一個人のブログソース 中立的観点
  • 安倍晋三との関連⇒ネット右翼の直接のニュースではない・本人は語っていないにも関わらず記者の無理やりネット右翼との関連づけなど

以上の理由でソース不十分で削除しました。--きゃんディー会話) 2013年10月29日 (火) 11:46 (UTC)

ネット保守[編集]

朝日新聞は意識的に「ネット右翼」ではなく「ネット保守」という表現を用いているのですが、どうしてですかね。記事を引用するときにすこし困っています。 --Gurusgetty会話) 2014年2月14日 (金) 11:25 (UTC)

こちらの編集[2]で、朝日新聞がネット保守という言葉を多用するという事を田母神さんの記事を元に述べられていますが、朝日新聞はネット右翼という言葉をレッテルとして育ててきたメディアの一つで、おそらくそちらの方が多いです。朝日新聞デジタルで検索しても現時点で
  • ネット右翼29件(+紙面12件)[3]
  • ネット保守7件(+紙面5件)[4]
となっています。もちろん削除された記事もあり紙面検索は1年と限られているのでこれだけでどちらが多いとまでは言えないかもしれませんが、ネット保守を用いている記事は2014年2月の田母神さんに集中していてかなり限定的です。この時の担当記者が新たなレッテルとして広めようとしたのかもしれませんが、いずれにせよ朝日新聞がネット保守を多用しているというのは無理があると思います。--Sureturn会話) 2014年11月6日 (木) 03:51 (UTC)
  • 「朝日新聞」が「多用」については他の検証性が乏しいようですので本文での表現を丸めました。--大和屋敷会話) 2014年11月6日 (木) 22:55 (UTC)

削除荒らし行為[編集]

Gurusgettyアカウントにより、出典のある情報の記述内容がくりかえし削除されています。このような荒らし行為を行わないようお願い致します。--大和屋敷会話) 2014年2月20日 (木) 08:05 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ネット右翼」上の13個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月16日 (土) 05:07 (UTC)

用法[編集]

用法のところで、何故これらがチェリーピッキングされたのか? その意義・理由が不明です。何故その記事が突然引用されているのかかわかりません。ただの引用の羅列であるなら除去したほうがよいでしょうし、他の箇所で利用できるのなら、より適切な箇所に移動させるのもよいでしょう。--Takabeg会話) 2019年10月19日 (土) 14:21 (UTC)

デマの影響によって発生した事件[編集]

ネット右翼#デマの影響によって発生した事件という節では、①-「在日韓国人が7月9日に在留資格失い、強制送還」 デマの拡散で入管に不法滞在通報相次ぐ、②弁護士への名誉毀損を認定、③「時代を変える高揚感があった」 ヘイトと「日本スゴイ」で弁護士へ大量懲戒請求が典拠として示されていますが、ネット右翼ないしネトウヨという文字が確認できるのは、②の"ネット上では、「まさか真に受けて電凸しまくったのかネトウヨ」"という部分、③の「ネット右翼の諸君は相変わらずだなぁ。無邪気に私に懲戒請求してるのも900人くらいるけど、落とし前はつけてもらうからね。(^ー^)ー☆」という部分だけで、しかも前者はネット上の不特定の人物によるコメントを紹介したものに過ぎず、後者は事件当事者の一人のコメントを紹介したものに過ぎません。というわけで、この節は、Wikipedia:信頼できる情報源Wikipedia:独自研究は載せないに違反したものであると言えます。現時点では除去が妥当だと考えます。--Takabeg会話) 2019年10月23日 (水) 10:49 (UTC)

まとめサイト「保守速報」によってデマが拡散された例[編集]

ネット右翼#まとめサイト「保守速報」によってデマが拡散された例という節で使用されている「典拠」のうち、池上彰、佐藤優は「どのサイト」を見ているか津田大介が語る『情報戦争を生き抜く 武器としてのメディアリテラシー』。 そのツイート、真実ですか? Twitterのスクショ拡散 その危険性これ (信頼できない情報源です)、ネット掲示板運営者を提訴 在日コリアン差別記事「ネット人種差別で苦痛」…在日ライターが損害賠償で提訴 大阪地裁中傷記事「転載しただけ」でも名誉毀損に 東京高裁が初認定 安易な「転載・まとめ」に警鐘女子高生の黒髪強要問題 まとめサイトが別人の写真でデマ拡散にはネット右翼ないしネトウヨという文字が確認されません。唯一、いまこそ、平成ニッポンのタブーを語ろうに「保守速報は、一応は公開された記事をソースにしているけれど、タイトルという看板を付け替え、刺激的な文言で、ネトウヨを煽ってアクセス数を稼いでいる。」という記述があります。Wikipedia:信頼できる情報源Wikipedia:独自研究は載せないに違反したものであると言えます。本記事とのかかわりでは、かろうじて、森達也の意見として何かかけるかどうかといったところです。--Takabeg会話) 2019年10月23日 (水) 11:07 (UTC)

この記事に書くのは不適(オフトピック)だということだと思いますが、例えば「保守速報」についての記事に一部を転記するのはいかがですか? いまのところ、保守速報まとめサイト に包含されていますが。 --2001:240:241E:27BC:B1:F5DD:108:89ED 2019年10月24日 (木) 03:24 (UTC)
移動させるのは手続きが面倒なので、私自身は除去や整理を望んでいます。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 13:00 (UTC)
ネトウヨがらみでは、「保守速報は、一応は公開された記事をソースにしているけれど、タイトルという看板を付け替え、刺激的な文言で、ネトウヨを煽ってアクセス数を稼いでいる」 (いまこそ、平成ニッポンのタブーを語ろう)くらいです。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 13:50 (UTC)
「面倒」かどうかで判断するより、どの対応がよりよい対応かを考えるべきではないかと思います。一人が面倒だと思うけれども全体にとってよいことであれば、協力を募るなりやる気がある人に任せるなりすればよいでしょう。 --2001:240:2401:BC3B:41BA:A207:450B:7148 2019年11月11日 (月) 12:14 (UTC)
「面倒」というのが主ではありません。どこかへ移動するとなると不毛な議論が起き、ルールにのっとらない個人的な意見や趣味であれこれと言ってくる利用者が出現することが容易に予想できるため、「面倒」なことになる、と思いましたし、現在でも思っています。そして、何よりもまず、これらが情報源の信頼性が低いため、別の記事に移動するだけの価値があると思えません。いずれにしても、「保守速報」についての記事に一部を転記するのがよいと思った方がいれば、提案してみるのもいいかもしれません。私から言えることは、これらのソースに基づいた記述が独自研究は載せないに抵触していること、これらのソースが信頼性のあるものではない上に、ウィキペディアは新聞ではありません (ジャーナリズム、報道、日誌ではない)に反しているということです。書籍や論文も少なからず出ているテーマであるにもかかわらず、ニュースやトリビアの集積所のようになってしまっています。残念ながら、これが現状です。それでは。--Takabeg会話) 2019年11月12日 (火) 10:28 (UTC)

小林よしのり[編集]

小林よしのり氏「もう国家論やめたくなった。わしだってもっといろんな表現をしたいよ」 2頁。 には、保守"か"ネトウヨみたいな感じ"とあって、「国家というものを持ち出しさえすれば、、、」をネット右翼 (ネトウヨ)の定義として書いているわけではないように見えます。つまり、ネトウヨと「国家というものを持ち出しさえすれば、、、」は必ずしもイコールの関係にないわけです。小林がはっきりとネトウヨについて語っているように見えるのは、7頁。の "そういうネトウヨ系のヤツは、強硬なことを言っときさえすれば保守なんだ、愛国者なんだ、と思ってるから、" 以下の箇所でしょう。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 13:00 (UTC)

ネット右翼を辞めた人たち[編集]

ネット右翼#ネット右翼を辞めた人たちという節で、安田が"ネット右翼団体「在日特権を許さない市民の会」"と見做しているから、「ネット右翼辞めた幹部 デマ真に受ける人たち見て怖くなった」ということになっているだけで、「在特会の地方幹部が在特会を辞めた」というのが実際のところでしょう。特筆性があるのなら在特会に書くのが適切なのではないかと思います。また、王谷晶は「ネット右翼になりかけた」と言っているだけで、ネット右翼になってはいないようです。したがって、「ネット右翼を辞めた人」とするのは、看板 (サブタイトル) に偽りありということになってしまいます。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 14:54 (UTC)

J-castなど[編集]

J-cast由来の記述に{{信頼性要検証範囲}}を添付しておきました。代替のWikipedia:信頼できる情報源が見つからなければ除去されることになります。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 15:35 (UTC)

記事名のみで内容の無いもの[編集]

ネット右翼#安倍晋三との関連で記事が掲載されたことが列挙されているだけで、内容が無いものがあります。Wikipedia:過剰な内容の整理が求められていることもありますので、これらは一旦コメントアウトしておくか、除去してしまったほうがよいと考えます。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 16:18 (UTC)

閲覧できないビデオ[編集]

青木理・魚住昭・大谷昭宏・岡田基志・木村三浩・郷原信郎・佐藤優・鈴木宗男・田原総一朗・平野貞夫・宮崎学. File:05 リークはなぜ、「悪」なのか. Infoseek 内憂外患編集部.. オリジナルの2010年1月26日時点によるアーカイブ。 が閲覧できず、Wikipedia:検証可能性が確保されていません。--Takabeg会話) 2019年10月24日 (木) 16:18 (UTC)

米川明彦[編集]

特別:差分/74921215についてですが、米川明彦は「ネット右翼の略」と書いていて、「ネットでウヨウヨしているキモい奴の意」という記述はありません。つまり虚偽出典による独自研究となります。--Takabeg会話) 2019年11月8日 (金) 12:46 (UTC)

ブサヨ[編集]

『2典』には、ブサヨク【ぶさよく】[名] (政治思想) 左翼思想者に対する罵倒語。対象者が実際に左翼かどうかは関係ない。最初は、「コヴァカ (=コヴァ+バカ)」という言葉への返答として使われたらしい。[参照] コヴァ、ウヨ [類義語] サヨ。 (2典プロジェクト『2典 第3版』宝島社、2005年8月13日 第1刷発行、ISBN 4-7966-4754-6、451頁。)とあります。「ブサヨ」はこれの略語で、「ネット右翼」や「ネトウヨ」は同書に掲載されていません。そのことからも「ブサヨク」のほうが「ネトウヨ」より古く、定着しなかったことが推測できます。いずれにしても、産経WESTの記事だけで、ブサヨがネトウヨの対義語であると確定させるのは危険であると思います。-- Takabeg会話) 2019年11月8日 (金) 12:56 (UTC)

「ブサヨ」という言葉ですが、2019年11月7日 (木) 08:19の版で出てきたものの、出典が不適切と判断されましたので、産経WESTの記事を適切な出典として提示して「ブサヨ」の記述を残す編集を行いました(差分)。
ただ、私自身、それまで「ブサヨ」という言葉を見た記憶は特にありません。「パヨク」の方がより多く使われていると思われます。
産経WESTの記事はWP:Vを満たしていると考えますが、「ブサヨ」という言葉を本記事に残すべき、とは特に考えておりません。
なお、「ブサヨ」を記述すべきかどうか以前の問題として、この記事自体が明らかにWP:IINFOに抵触する状態に陥っており、その旨のタグも貼り付けられております。出典をざっと見ると怪しげなものが多い状況です。この記事を大幅に圧縮することを検討すべきではないでしょうか。--Pooh456会話) 2019年11月8日 (金) 13:53 (UTC)
Pooh456さん:冗長な部分を大幅に圧縮、信頼性の低い情報源に依拠している箇所 (ツイートやツイートに基づくネットニュース、j-castニュースなど) 、WP:NOTNEWSに抵触する記述、「ネット右翼」 (またはネトウヨ)に言及していない情報源を呈示している箇所はWikipedia:独自研究 (虚偽出典も含む) なので除去し、より信頼性が高いとされる情報源に依拠して加筆する必要はあると思います。ただ、現在、POV-pushing なリヴァート合戦が起きていて、せっかく信頼できる情報源に基づいて加筆しても除去されてしまっていますので、まずは、リヴァート合戦の当事者たちにルールを理解していただく期間を設けたほうがいいかもしれません。ルールに基づかない「POV」を推進する利用者たちによって記事の発展が長期に渡り妨げられるような事態は避けたいです。例えば、日中戦争の前史部分の除去など、至極当然のことなのに、当該利用者がいなくなって (飽きたのか亡くなったのかは知りませんが) はじめて軌道に乗せることができました。コメント依頼を出すのも手かもしれませんが、日本語版はかなり過疎っていますので、コメントがつかず時間切れなんてことも多いようです。例えば、大日本青年党のコメント依頼を出したのですが、結局誤情報のままですから。いずれ自分で修正するしかないのかもしれません。それでは。-- Takabeg会話) 2019年11月12日 (火) 13:51 (UTC)