ノート:ネイマール

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

ブラジルのサッカー選手の記事名は原則としてフルネームにする方針があるようなのですが(プロジェクト‐ノート:サッカー選手/ブラジル人選手の名前ペレジーコドゥンガなどレジェンドクラスの人物は愛称になっています。今年のW杯の活躍後この方の名前はサッカーファン以外にも多く知られるようになっており記事名をネイマールにしたほうがいいと思いますがいかがでしょうか。他言語版も日本語版とカタルーニャ語以外は愛称になっています。ご意見をお待ちします。--Rain night 2014年10月20日 (月) 06:06 (UTC)

ペレ・ジーコ・ドゥンガは本名が元になっている愛称ですけど、ネイマールは本名がベースになっている愛称という点が違いますね。--TempuraDON会話) 2014年10月21日 (火) 01:38 (UTC)
  • コメント ニウマールは愛称になってます。ネイマールと同じタイプだと思います。改名を考えているのはこの方だけで他のブラジル代表選手の改名提案は考えていません。ノート:サヴィオではサッカー執筆者の方が肯定的な意見をつけていました。大きな反対がなければ移動したいのですが。別記事との曖昧さ回避が必要ケースではないです。ネイマールのフルネームは知らない人のほうが多く愛称のほうが一般的だと思います。--Rain night 2014年11月4日 (火) 07:35 (UTC)

『ネイマール』への改名提案[編集]

2年前にRain night氏が提出された改名提案は議論が終結していませんでしたので、Rain night氏の主張を元にもう一度改名提案をさせて頂きます。

ブラジルW杯後は日本のメディアへの露出も増え『ネイマール』の名前で多くの人に知られるようになりました。昨年のバロンドールの最終候補に残るなど、2016年現在のサッカー界では最早レジェンドクラスと言っても過言ではない選手です。そのうえ、リオ五輪におけるサッカー競技でキャプテンとして金メダル獲得に貢献したことなどを考えると、2年前より更にサッカーファン以外にも広く知られるようになったと思います。

また、日本語のサッカーサイトでの表記についてもUEFA.comでは記事内の表記、Goal.comは選手のプロフィールページ、サッカーキングフットボールチャンネルでは記事を管理するタグがネイマールで統一されています。

以上の理由からネイマールペレジーコロナウジーニョなどと同様に特例が認めらてもおかしくない選手だと考えています。プロジェクト:サッカー選手ブラジル人選手の名前の原則に反するのは承知の上ですので、プロジェクト‐ノート:サッカー選手にも改名提案を提出していると報告してきます。皆さんのご意見をお待ちしています。--Haqua24会話) 2016年8月21日 (日) 11:56 (UTC)

  • 『ネイマール』に改名賛成 くだらんことをぐちゃぐちゃと取り決めてるようですが、メディアでは「ネイマール」で報道されているので、わざわざフルネームにしなくともよいと思います。--マー伯爵11世会話) 2016年8月22日 (月) 11:39 (UTC)
  • 賛成 改名提案に報告されてなかったので告知しました。私は2年前に提案したのですが、賛同的意見がつかず見送っていました。この方はサッカーファン以外にも高い知名度がありますのでネイマールにしたほうが利便性もあると思います。--Rain night 2016年8月23日 (火) 06:24 (UTC)
    • 返信 改名提案への報告を忘れていました。申し訳ありません。ありがとうございました。--Haqua24会話) 2016年8月28日 (日) 14:32 (UTC)
  • 賛成 PJでの取り決めでは、例外をある程度は認めていますし、個人的には「レジェンド」と限定せずもう少し広い範囲のものと捉えています。今回のタイトル獲得に加え、ポルトガル語版において当該人物と同名かつ匹敵する実績を持つ人物が存在しない点も踏まえ、提案は妥当なものだろうと考えます。なお、Haqua24さんのコメントの直後に何やら物騒な意見を表明されてる方がいますが、ここは淡々と議論を進める場ですので、WP:EQWP:NPAに抵触するような言動は好ましい姿勢ではありません。もし、PJでの取り決めに何かご不満があればそちらでどうぞ。--Athleta会話) 2016年8月23日 (火) 10:42 (UTC)
  • 賛成 この度のブラジルサッカー初のオリンピック金メダル獲得に貢献し、名実共に「ネイマール」として多くの人に認知されたことから、改名に賛成致します。また改名した場合ですが、Template:FCバルセロナのメンバーTemplate:リオデジャネイロオリンピック サッカーブラジル代表などのテンプレートの修正もお願いします。変更しないままですと、テンプレートを開いた時に「ネイマール」の文字が太字表示されず、閲覧者に誤解をまねくため。もっともHaqua24さんはサッカー関係の記事編集は数多くされているので、想定済であると捉えています。--Kvjz8516会話) 2016年8月23日 (火) 11:12 (UTC)
  • 賛成 個人的には、例外は努めて限定的に使用すべきだと考えています。しかし、オリンピックの金メダルといった「実績」についてはともかく、「知名度」でいえば以前から群を抜いており、また、多くの多言語版でも、単に「ネイマール」と表記されている例が多いことから、賛成票を投じます。--ミランブラジル会話) 2016年8月26日 (金) 04:48 (UTC)

報告 ご意見ありがとうございました。提案から1週間経ちましたので、皆様のご意見を元にネイマールへの記事名改名およびテンプレート関連の修正を行います。見落としなどもあるかもしれませんので、見つけ次第修正して頂けるとありがたいです。--Haqua24会話) 2016年8月28日 (日) 14:32 (UTC)

「ポルトガル語圏の姓名」テンプレートの除去について[編集]

テンプレートで『第一姓(母方の姓)はダ・シウバ、第二姓(父方の姓)はサントスです。』とあり、一方で記事中では『ネイマール・ダ・シウバとナディーン・サントスとの間に(中略)出生』とあります。つまり、これだとネイマール・ダ・シウバが母親、ナディーン・サントスが父親になってしまっていますが、実際にはネイマール・ダ・シウバが父親([1])、ナディーン・サントスが母親なわけです。ちなみに所属するFCバルセロナ公式サイト及びブラジルサッカー連盟公式サイトでは「ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール」となっています。

これらから考えると、まさか所属クラブと所属連盟が揃って間違えるとは考えづらく、フルネームは『ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール』と考えるしかありません。この点から、現在のままだと記事中で矛盾が生じていることも鑑み、テンプレートを除去致しました。--machine_gun会話) 2016年9月5日 (月) 11:59 (UTC)