ノート:エレン・グールド・ホワイト

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

SDA信奉者による偏向編集について[編集]

最近Earlysda氏によって、偏向編集が繰り返されています(この編集この編集)。wikipediaのガイドラインにより、エレン・グールド・ホワイトセブンスデー・アドベンチスト教会関係者であれば参加は推奨されません。それについて利用者‐会話:Earlysdaにて説明、質問しましたが、質問には答えず一方的に自分の主張を述べて偏向編集を繰り返しています。

偏向編集の内容は以下です。

  • 「伝統的キリスト教と異なる特徴的な預言があると主張する者もいる。」
「主張する者もいる」とは「大多数がキリスト教と異ならないと考える」場合のみに記載できるはずです。
この文章なら大多数のキリスト教会は土曜礼拝をしているはずです。
  • 「日曜礼拝者は国の法律上日曜日遵守が義務付けられるから「獣の刻印」を受ける」
ホワイト著作の原文にない、編集者の独自見解の追加(言葉の恣意的な追加)。英語圏編集者と思われるため(Global user contributions)日本語としても不自然。
原文にない編集者の独自見解の追加。
正しい訳は私の記した『人としてのキリスト・イエスは全能の主なる神ではありませんでした』
ですが、『人としてのキリスト・イエスは人として、主である全能の神ではありませんでした』と言葉を付け加え、しかも「人として」と2回繰り返しているのは文章にすらなっていない。

ですので、保護もしくは半保護を依頼します。荒らしに該当すると考えますが、保護申請により管理者の判断を仰ぎたいと考えます。(一部追記)--Solidrock0327会話2017年12月18日 (月) 10:53 (UTC)[返信]

上記の保護・半保護依頼において、「管理者の判断はブロック依頼等にて」となった為、一旦編集を行いました。編集合戦が再発した場合、保護依頼後、Wikipedia:コメント依頼Wikipedia:投稿ブロック依頼Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック等を検討したいと思います。
今回の依頼理由についての追加解説を保護依頼ページから念のため転載しておきます。
保護もしくは半保護を依頼する理由
  • 利用者名:Early(初期の)SDA(セブンスデー・アドベンチスト教会)から、ガイドライン違反(Wikipedia:自分自身の記事をつくらない)が疑われるが、それについて返答せずに当方に言いがかりをつけ批判し、はぐらかしている。
  • 合意を得ずに一方的な主張を繰り返し、広告・宣伝、偏向編集を繰り返している。
今回の「荒らし」判断の理由
出典が示されているのにもかかわらず、「出典にない個人的解釈=宗教団体支持者の偏向的視点」を付け加えている(出典内容との相違)。中立的な観点のような観点の問題ではなく、出典にないことを記述している点が問題です。Earlysda氏は翻訳間違いなどと言っていますが、(原文を見て頂ければわかりますが)極めて単純な文章で、私の訳以外あり得ません。翻訳間違いではなくEarlysda氏が勝手に言葉を付け加えています。
以上が追加解説となります。--Solidrock0327会話2017年12月21日 (木) 18:17 (UTC)[返信]

285Sunlize編集者の介入を要請します[編集]

Wikipedia:個人攻撃はしない[編集] 個人攻撃の例[編集][編集] 以下の内容を含むもの、ただし、以下の内容は一例であって以下のものだけが個人攻撃とは限りません。

個人の人種、民族、宗教、性、国籍、学校、学歴、職業、職歴、障がい、病気などに関わる非難や差別、あるいは揶揄を行う。「××人じゃない人ですか?」「××人ですか?」「日本語分かりますか?」など。

Solidrock0327は明らかにこういうルールを破ってきました。 それを許しますよ。 このエレン・ホワイトの記事を立派なものに作り上げたいだけです! どうか、285Sunlize編集者、参加して、この問題に良きアドバイスをして、指導して下さい。--Earlysda会話2017年12月21日 (木) 07:34 (UTC)[返信]

Solidrock0327さんがEarlysdaさんの会話ページに書いている
「それから、貴殿は日本語がおかしい。ここをみると(Global user contributions)日本人ではないのではないでしょうか。今回のおかしな編集原因の一つではないでしょうか。日本語として不自然な文章です。日本語を十分に書けないなら日本のwikipediaに参加しないでいただきたい。(一部追記)--Solidrock0327(会話) 2017年12月9日 (土) 17:39 (UTC)」
この部分のことを仰っているなら曲解もはなはだしいと思いますよ。「日本語を十分に書けないなら日本のwikipediaに参加しないでいただきたい。」に関しては少々言いすぎているようにも見えますが、貴方の日本語が不自然なのは事実です。Solidrock0327さんは貴方を揶揄する目的でこの発言をしたわけではないでしょうし。あまりに不自然な日本語で編集されると、自然な日本語に修正しようにも、何を書きたいか分からず、意味の取れない日本語を残すわけにもいかず、結局除去するしかないということも多々あります。貴方の日本語のレベルは実際その程度です。もっとも私も英語版ウィキペディアに書き込んだら同じように言われるのでしょうが。ようは自分が母語としていない言語なんて大概の人はそんなレベルですから。)
話を戻しますが、セブンスデー・アドベンチスト教会にも、エレン・グールド・ホワイトにも詳しくないのであまり首を突っ込みたくなかったのですが、正直Earlysdaさんの編集や発言は目に余りますよ。Solidrock0327さんが何度も言うとおりですが、ルールを守れないならウィキペディアの編集はおやめ下さい。仮に貴方の日本語が流暢だとしても、貴方がセブンスデー・アドベンチスト教会と無関係だとしても、ルールを守れないならウィキペディアに参加しないで下さい。--YK1130会話2017年12月21日 (木) 08:14 (UTC)[返信]
YK1130さん、コメント感謝いたします。Earlysda氏は、私がEarlysdaさんの会話ページに書いている質問に対して、自分がルールを守っているなら、正直に答えられるはずです。答えられないのは、自分でルールを守っていないと分かっているからでしょう。自分が悪いと、分かっているからでしょう。
セブンスデー・アドベンチスト教会の信者および関係者なのか、逃げないでちゃんとお答えください。wikipediaのルールは第三者によって編集されるということです。wikipediaは広告・宣伝行為を行うところではありません。ルール違反はおやめください。迷惑です。--Solidrock0327会話2017年12月21日 (木) 18:17 (UTC)[返信]

英語版記事の利用について[編集]

こちらの英語版の記事を見ると、日本語版の本記事との情報量の差が著しいようです。今のところ幻の内容などについての記述がほぼ欠けている状態ですので、もし構わないようでしたら幻の内容が非常に詳しく記載されている「Ministry」の項目を翻訳したものを本記事に転載させて頂きますが、いかがでしょうか。--Orion Path会話2018年9月7日 (金) 02:40 (UTC)[返信]

コメント 経歴の部分があまりに簡潔なのでPersonal Lifeの項目も追加した方が良さそうです。よろしければ、こちらも追記させていただきます。--Orion Path会話2018年9月25日 (火) 06:17 (UTC)[返信]
コメント Orion Pathさんによる宣伝・偏向編集については、先日提出されたWikipedia:コメント依頼/Solidrock0327、BStarJet、Orion Path 20180930をご参照下さい(一旦取り下げています)。--Solidrock0327会話2018年10月7日 (日) 15:51 (UTC)[返信]

(戻し) 報告 再度、Orion Pathさんがセブンスデー・アドベンチスト教会にて宣伝・偏向編集を強行したため、Wikipedia:コメント依頼/Solidrock0327、BStarJet、Orion Path 20181008を再提出し、Orion Pathさんの会話ページにて今回の行為への抗議を行いました。--Solidrock0327会話2018年10月8日 (月) 06:21 (UTC)[返信]