ノート:アリエル・シャロン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

公平性について[編集]

まあシャロンの記事だからイスラエルよりに書かれていてもしょうがないなとは思いますが、これはひどくないですか。単純にイスラエルの報道は正しく、パレスチナ自治政府の報道は嘘といっているだけでしょう。公平と考えられるメディアの出典位は入れるべきしょう。どなたかご存じなら付け足してください。

「また、テロ実行の指示を出している可能性のあるPLOアラファト議長のいる議長府立入り捜査を行おうとしたが、武装したテロリストが立て籠もり、人道的立場に配慮したイスラエルは突入ができなかったため、軟禁状態になってしまった。イスラエル側は大量のテロ指令書類を押収したと発表した(自治政府側は否定)が日本のマスメディアではほとんど報道されなかった。」


保護に関して[編集]

もう半保護に下げても大丈夫ではないでしょうか。完全に政界からは引退したわけですし、今後鬼籍入りしても編集合戦にならない限りは問題ないと思います。--くまたろう 2006年7月12日 (水) 03:03 (UTC)[返信]

保護された以降の追加すべき年表[編集]

保護が解除されたら、どなたか、年表に付け足してください。

  • 2000年 - 東エルサレムのアルアクサ・モスクを訪問してパレスチナ人の非難を浴びる。
  • 2001年 - 労働党のエフド・バラク首相に代わり、首相に就任する。
  • 2002年 - ラマラのパレスチナ自治政府議長府を包囲する。

        - ヨルダン川西岸地区の分離壁の建設を指示する。

        - リクードを脱退し、新党である中道政党カディマを設立した。

  • 2006年 - 脳卒中に倒れる。エフド・オルメルト首相代行に権限が委譲される。

どこに住んでるか[編集]

生まれたときの名前[編集]

英語記事にはAriel Scheinermannとあるのですが、どちらが正しい?--Arpeggio 2006年1月10日 (火) 15:41 (UTC)[返信]

Ariel の愛称が Arik でしょう。

カディマを立ち上げた時期を明記しては[編集]

もちろん保護が解除された後にですが、最初の段落の最後、「現在は離党しカディマを結成している」の部分の「現在」は曖昧すぎるので「2005年11月にはリクードを離党しカディマを結成した」としてはいかがでしょうか。

There are two flashclips that are becoming very well known in Israel. Here is the first and the second. These flash clips appear on the home page of Israeli citizen David Rutstein