スーモ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
リクルート『SUUMO』のマスコットキャラクター「スーモ」

スーモ(英文表記:SUUMO)とは、リクルートが運営する不動産情報サイト、及び同サイトのマスコットキャラクターの名前である。

この記事では、主にマスコットキャラクターについて説明する。

ストーリー[編集]

10030歳になったスーモ星のスーモは、スーモ星の旅立ちを決意し、地球へ引っ越し地球で生活することになるのであった。

キャラクター[編集]

共通点は、丸くそれぞれ着色がありマリモをモチーフにしたもので手足が黒い。以下、キャラクターは「キャラクター名(体色)」と表記する。

スーモ(黄緑色
シャイだが、真面目で勉強熱心。趣味は、宇宙植物を育てること。スーモ星出身。年齢は、10030歳(地球でいえば30歳ぐらい。)スモミに片思いしている。くしゃみをするとき「もしゅん」という。好物は焼き芋
地球へ引っ越してからはどこかのマンションに住んでいる。
日本語が理解でき、喋れる。
ドンスーモとは、友達でライバル。現在は、日本人と友達。
アニスーモ(水色
スーモの兄。10035歳。実直で厳格だが弟思い。眼鏡をかけている。
パパスーモ(青色
スーモの父。スーモ歴一桁生まれ。頑固で無口。趣味は、庭の盆栽の操作。ママスーモとは、小宇宙パーティで知り合う。
ママスーモ(赤色
スーモの母。短気で怖いが、優しい一面を持つ。たまにほうきを持っている。スーモの将来を心配している。髪型がサザエさんに似ている。
ドンスーモ(黒色
ドンスーモ一家のボス。悪ガキで悪戯好き。靴と帽子にこだわる。片方に黒い眼鏡をしている。スモミに片思いしている。スーモとは、友達でライバル。
子分(黒色)
ドンスーモ一家の子分。命令に忠実で小心者。集団になると力が発揮する。5~8人ぐらいいる。
ドンUFO(黒色)
ドンスーモ一家の乗るUFO型の生物。燃料はブラックコーヒー。
スモミ(ピンク
スーモ星のファッションマガジン「スモッシィ」の専属モデル。マネージャーに怒られて我慢できなくなり逃走したが後で過ちに気づき、スーモ星へ帰った。過去にスーモと同級生(幼馴染)。
トトモ(青色)
スーモの友達
ドモモ4兄弟(橙色
土星に住んでる兄弟。「宇宙引越センター」と言うベンチャー企業を立ち上げた実業家兄弟。
クワシーモ(青色)
眼鏡をかけた老人でスーモの学生時代の恩師。植物学が専門だが、学問全般に精通。スーモ星の宝といわれる博士
スモル(黄色)
スーモの想像の子供。
日本人
「スーモの部屋 マンガ」「CM」にでている。スーモやドンスーモのことを知っている人もいる。

SUUMORECRUIT[編集]

スーモの公式YouTubeチャンネル。CMや「スーモのお話」などを配信している。

動画リスト[編集]

  • TVCM
過去に放送したCMを配信している。
  • 【公式】がんばれスーモ!ドモモと引越し大作戦
引っ越しに大事な9種類の情報が配信している。
  • SUUMO(スーモ)引越し見積もり イケメン引越し男子祭り
  • 【公式】SUUMOまとまらない劇場

関連項目[編集]

  • DA PUMP - TVCMでスーモと共演

外部リンク[編集]