ふれあい案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ふれあい案内(ふれあいあんない)とは、NTT東日本およびNTT西日本が行っている福祉サービスの一つ。各種障害者手帳を取得している障害者の一部に対し、電話番号案内無料とするサービスである。電話帳を利用することが困難な人向けとされている。

対象者[編集]

NTT東日本・NTT西日本で共通。

2020年10月1日から、聴覚、音声、言語、そしゃく機能に障害がある人も利用可能となった[1]

KDDI[編集]

KDDIケーブルプラス電話メタルプラス電話ADSL one電話サービスでも利用可能。申し込みが必要だが、以前の回線で利用していて、番号ポータビリティを利用する場合、そのまま利用可能。

共通事項[編集]

加入電話における電話加入権名義は、障害者手帳を取得している本人でなくても良い。公衆電話でも利用可能である。

利用前に書類申請が必要である。申込後、電話または郵便で連絡があった後に利用が可能となる。

利用の際には、オペレーターに対して最初に「ふれあい案内をお願いします」と申し出て、登録した電話番号と4桁の登録暗証番号を申し出る必要がある。

NTTドコモウィルコム等の携帯電話で104の無料案内を利用することが可能だが、加入電話と同様、登録電話番号と、暗証番号の申告が必要である。[要検証]

脚注[編集]

  1. ^ 「ふれあい案内」(無料番号案内)提供条件に関するお知らせ”. NTT東日本. 2020年12月11日閲覧。
  2. ^ 療育手帳都道府県政令指定都市によっては名称が違う場合がある。詳細はその項目を参照。

外部リンク[編集]