蓮綱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

蓮綱(れんこう、宝徳2年(1450年)- 享禄4年10月18日1531年11月26日))は、室町時代中期から戦国時代にかけての浄土真宗松岡寺住持。幼名は光養、諱は兼祐。初名は玄寿、後に蓮康と改める。本願寺第8世法主蓮如の3男で、母は伊勢貞房の娘如了。妻は勧修寺教秀の娘。子に蓮慶

生涯[編集]

宝徳2年(1450年)、本願寺第8世法主蓮如の3男として誕生。

幼い頃、浄土宗の寺院に預けられていたが、文明年間初め頃に加賀に下る。同国波佐谷(現在の石川県小松市)に松岡寺を建立するが、文明7年(1475年)に父・蓮如が加賀守護富樫政親が対立すると、一旦加賀を離れて越前吉崎御坊にいる父と合流した。文明12年(1480年)に松岡寺に戻ると隣国で越中一向一揆を指導する蓮悟と越前吉崎の蓮誓、この2人の弟と連携して富樫氏と対抗した。長享2年(1488年)に富樫政親が一揆討伐軍を上げると逆にこれを攻め滅ぼした(長享の一揆)。

以後、加賀国では富樫泰高(政親の大叔父)を守護に擁立しながらも蓮綱と蓮悟が事実上の国主となる「両御山」体制を敷かれた。これに対して蓮如は激しく非難したが[1]。その後、蓮如と跡を継いだ異母弟・実如は、北陸方面にいる蓮如の子ら(蓮綱・蓮誓・蓮悟)に加賀における真宗の代表として民衆を統率させて本願寺を擁護する体制作りに尽力するようになる。

永正3年(1506年)、室町幕府管領細川政元の依頼を受けて越前の朝倉貞景討伐の一揆を起こすが、九頭竜川の戦いにおいて朝倉教景(宗滴)が率いる朝倉軍に敗北。吉崎御坊は破壊され越前の真宗信者は国外に追放された。その後、松岡寺の運営を息子蓮慶に、加賀門徒の指導を弟の蓮悟に任せて引退生活に入る。

ところが、本願寺の法主が証如の代に入ると、証如と後見である蓮淳(蓮如の6男、証如の外祖父)は法主による一門統制を強める政策を決定。その遂行のために蓮淳の婿で加賀の末寺の1つ超勝寺の住持・実顕が代官に任じられて「両御山」体制を否認する命令を加賀各地に出した。これに対して蓮慶や蓮悟と顕誓(蓮誓の子)が反発し、先の法主である蓮如・実如が定めた一門衆の指導への服従を定めた規則に反するとして超勝寺討伐のための一揆を起こした。

しかし、蓮淳は現法主の代理である実顕を討つ事は本願寺法主に対する反逆であるとして畿内東海の門徒に超勝寺救援の命令を発布し、本覚寺住持・蓮恵も超勝寺に加勢した。これを知った加賀門徒は動揺して分裂、享禄4年(1531年)7月に松岡寺は超勝寺側に占領されて蓮綱・蓮慶父子は幽閉された(大小一揆)。

同年10月、幽閉先にて82歳で死去。同年11月18日には蓮慶(49歳)と孫の実慶(29歳)ら家族も逃亡を図ろうとした廉で捕らえられ、自害したとも処刑されたともいう。以後、松岡寺は江戸時代初期に能登国内にて再興を許されるまで廃絶状態となった。

脚注[編集]

  1. ^ 実際には管領・細川政元の暗黙の了解を得て室町幕府による討伐令を中止させている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]