岡部長慎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
岡部長慎
岡部長慎肖像(泉光寺所蔵)
時代 江戸時代後期
生誕 天明7年2月29日1787年4月17日
死没 安政5年12月25日1859年1月28日
改名 千弥、長慎
別名 第次郎(通称)、南山(号)
墓所 東京都新宿区榎町の済松寺
官位 従五位下美濃守
幕府 江戸幕府
主君 徳川家斉
和泉岸和田藩
氏族 岡部氏
父母 岡部長備、側室
兄弟 長周長慎盛勝堀直哉正室、
大田原光清婚約者
松平忠済青山忠裕養女於久二
長和長寛長発池田定保正室、
松浦曜正室、賀子ら
トシ
テンプレートを表示

岡部 長慎(おかべ ながちか)は、江戸時代後期の大名和泉国岸和田藩9代藩主。官位従五位下美濃守。岸和田藩岡部家10代。

略歴[編集]

8代藩主・岡部長備の次男として誕生。母はその側室とされる。幼名は千弥。通称は第次郎。号は南山。

次男として生まれたが、世嗣であった兄の長周と父が享和3年(1803年)に相次いで死去したため家督を継いだ。この頃、岸和田藩は「負債山を成す」とまで言われるほど藩財政が悪化していたため、長慎は自ら倹約に努め、新税の導入、大坂商人の登用、家臣の禄高を抑制などを行った。さらに文武を奨励し、家臣に不正があれば厳しく罰した。しかしやさしい一面もあり、家臣が病気になったときにはよくいたわったと言われている。[要出典]文化8年(1811年)、水間寺本堂を再建し文政年間までに諸堂宇を再興した。天保4年(1833年)11月24日、長男の長和に家督を譲って隠居したが、藩政の執政は続けた。

隠居の後、藩史をまとめ上げた「岡部氏家訓」を作った。弘化4年(1847年)、小野蘭山口述の本草綱目啓蒙が板木の焼失により絶版となっていたことを惜しみ「重訂本草綱目啓蒙」として復刊させ、さらに嘉永2年(1849年)、服部雪斎らに図を描かせ「本草綱目図譜」として刊行させた。嘉永4年(1851年)、藩校講習館を設立し、儒学者相馬九方を招聘してその講師とした。

安政5年(1858年)12月25日、72歳で死去した。墓所は東京都新宿区榎町の済松寺。

系譜[編集]