上条明峰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Pane-pane (会話 | 投稿記録) による 2012年3月28日 (水) 12:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎作品)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

上条 明峰(かみじょう あきみね、性別非公表、1975年9月13日 - )は、日本の漫画家神奈川県出身。1999年、『SAMURAI DEEPER KYO』で「週刊少年マガジン」からデビュー。

人物

アマチュア時代は「伯明華」名義で同人活動をしていた。コミックマーケットにて現在の担当に声をかけられ今に至る[1]

高橋留美子アシスタント経験(2か月)あり。

性別は公表していないが、絵柄や作風、高橋留美子が男性のアシスタントをとらないこと、『SAMURAI DEEPER KYO』で真田幸村役を演じた緒方恵美が上条を指して「華奢でとても可愛らしい人」と評している[要出典]ことから、ファンの間では女性説が有力とされている。一方で、SAMURAI DEEPER KYO公式ファンブック『陰』の質問コーナーで「もしマンガ家になっていなかったら何になっていますか? また何になりたいですか?」という質問に「間違いなく普通のサラリーマンです。歌のお兄さんにもなってみたい」と答えたり、『CØDE:BREAKER』第2巻の裏話で、高校を取材しに行った際、女子高校生にもてると思いきや男子校であったことにショックを受けたというエピソードを披露するなど、男性であることを示唆するような発言も見受けられる。

作品

その他

師匠

関連項目

脚注・出典

  1. ^ SAMURAI DEEPER KYO公式ファンブック『陰』より。

外部リンク