Template:特筆性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Documentation icon テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュ破棄]

特筆性のガイドラインを満たしているか不明確な記事について、他の編集者に対し特筆性を裏打ちする情報源を示すよう公募するテンプレートです。

使い方の詳細については独立記事作成の目安#特筆性のガイドラインを満たしていない記事の扱い方を参照してください。

使い方

記事冒頭に貼り付けます。

{{特筆性|date=2014年7月}}


第1引数を指定すると、特筆性へのリンク部分が各分野の特筆性へのリンクに変更されます。指定のない場合には、一般的な特筆性のガイドラインへのリンクとなります。

引数1 リンク先
ウェブ Wikipedia:特筆性 (ウェブ)
音楽 Wikipedia:特筆性 (音楽)
書籍 Wikipedia:特筆性 (書籍)
人物 Wikipedia:特筆性 (人物)
組織 Wikipedia:特筆性 (組織)
フィクション Wikipedia:特筆性 (フィクション)

本テンプレートを使用する場合には、使用前に必ず、特筆性を裏打ちする情報源が(記事本文やノートに)すでに示されていないかどうか確認してください。

タグの除去について

特筆性についての疑いを払拭できるような情報源が提示されたならば、本タグを除去することができます。そういった情報源が存在することを他の編集者に示すため、記事本文やノートに情報源を示すことが大変望ましいのですが、杓子定規に要求しているわけではありません。

情報源を提示したからといって合意なしにすぐに本タグを除去すると、情報源が基準を満たしていないとしてタグが再び貼り付けられ、最終的にはタグの付け外し編集合戦となる場合があります。したがって本タグを除去する際には、ノートで告知した上で一定期間(通常は7日程度が妥当でしょう)内に異論が出ないことを確認してから行うとよいでしょう。

引数

引数の一覧
引数 指定内容 既定値 説明
1 (上記を参照) (なし)
date 貼付年月 (なし) 「yyyy年m月」という形式で記載して下さい。

カテゴリ

このテンプレートは、貼り付けられたページに次のカテゴリを適用します:

カテゴリ ソートキー 説明
Category:特筆性の基準を満たしていないおそれのある記事/yyyy年m月
  • 当該記事が少なくなった古いカテゴリの月別構成を変更する場合は、内部テンプレート{{特筆性/dateHandler}}を修正してください。

関連