MedlinePlus

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
MedlinePlus

MedlinePlusとは患者、家族、医療提供者英語版向けに一般向けの健康情報を提供している無料のウェブサイトである。アメリカ国立衛生研究所アメリカ国立医学図書館、その他アメリカ政府機関、健康関連団体から情報が提供されており、アメリカ国立医学図書館がサイトを作成し保全している。また、スペイン語話者コミュニティ向けにスペイン語で書かれた同内容の姉妹サイトや[1]携帯端末での表示に最適化した英語、スペイン語のモバイルサイトもある。1年で世界中の人々1億5千万人以上がMedilinePlusを利用している[2]

MedlinePlusの内容として:

歴史[編集]

歴史を通して医療図書館は伝統的に医療関係者によるプログラムやサービスに主眼を置いてきた。1990年代図書館インターネットへのアクセスが増加するに伴い、一般市民が重要なユーザーグループになっていったことを認識するようになった[3]。この新たなユーザーグループは一般人にも理解可能な信頼出来る健康関連情報のウェブ形式でのアクセスを必要としていた[4]1998年10月、図書館はこの需要に応える形でMedlinePlusを立ち上げた。

立ちあげ時は英語で書かれた22項目の健康関連トピックで構成されていたが、今日、英語とスペイン語で書かれた800以上の健康関連トピックや40言語以上に翻訳された健康関連情報が掲載されている。

また、品質や使いやすさが評価され複数のメディアの理解を得るようになり[5]American Customer Satisfaction Indexで常に高い評価を得ている[6]

脚注[編集]

出典[編集]

外部リンク[編集]