Category:かつて存在したアジアの国家

主要カテゴリ > 地理 > 地形 > 大陸 > アジア > アジアの地理 > アジアの国 > かつて存在したアジアの国家

かつてアジアに存在したとされる国家について、国名国号に着目してラベリングし分類したカテゴリ。

  1. 当カテゴリでは、かつてアジアに存在した国名や国号について、Wikipedia読者の興味と便宜に資するためのラベルを提供する。
  2. このカテゴリの提供するラベルは「国家」や「アジア」の定義に踏み込むものではない。アジアの範囲については歴史家の分類による揺れがあることを了解したうえで、過渡的なものとして集約する。黒海・トルコ・アラビアなど東欧、中東とすべきものを含むことがある。
  3. 王朝名が単独記事として扱われているもの(など)、「国家」として成立したと呼べるかどうか反論のあるもの(、あるいは満州国など)、あるいは連続した一体の民族(ないしは地理的)集団が政体国号のみ変更しているもの(大日本帝国大韓帝国など)も過渡的なラベルとしてこのカテゴリに含む。国号の呼称に着目したものであり、国家の連続性や断絶性について踏み込んだものではない。
  4. 他の分類カテゴリのラベルが併用されたり重複していたりすることがあります。ラベルの付け方については検証可能性を軸に、読者の便宜や関心に役立つよう工夫してください。ラベルの改善提案についてはノートで提案してみてください。

下位カテゴリ

このカテゴリには下位カテゴリ 12 件が含まれており、そのうち以下の 12 件を表示しています。

*

カテゴリ「かつて存在したアジアの国家」にあるページ

このカテゴリには 12 ページが含まれており、そのうち以下の 12 ページを表示しています。