ANZACの日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ANZACの日
ANZAC Day
ANZACの日ANZAC Day
多くの人が夜明けの礼拝に訪れた(オーストラリア戦没者慰霊碑、キャンベラ2005年4月25日、90周年
挙行者 オーストラリアの旗 オーストラリア
ニュージーランドの旗 ニュージーランド
クック諸島の旗 クック諸島
ニウエの旗 ニウエ
サモアの旗 サモア
トンガの旗 トンガ
種類 歴史的な祝日
日付 4月25日
テンプレートを表示

ANZACの日(アンザックのひ)もしくはアンザック・デー: ANZAC Day)は、オーストラリアニュージーランドクック諸島ニウエサモアトンガ休日

毎年4月25日第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。

1969年にこの記念日が設立。なぜ4月25日が選ばれたのかというと、ANZAC軍がトルコのガリポリに上陸したのがこの日のため。

1927年にシドニーでドーンサービスが初めて正式に初めて行われた。当初ドーンサービスは簡単なものだったが、今では黙祷、ライフルの発砲、国歌などが加わるようになった。

ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略で、ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれ1916年に正式に4月25日がANZAC Dayとされるようになった。

ANZAC DAYは第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけではなく戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていった。

ニュージーランドに限り、4月25日が土曜日または日曜日の場合は直後の月曜日振替休日になることが、2013年4月17日に同国議会で可決された。但し、祝日としての「ANZACの日」自体は曜日に関係なく毎年4月25日で変わらない。この振替休日の制度が最初に適用されるのは、2015年で、この年は土曜日にあたるため、翌々日4月27日の月曜日が振替休日となり、公休日となる。[1]

外部リンク[編集]

25.04.1915

脚注[編集]

  1. ^ ANZAC Day, Waitangi Day 'Mondayised'” (英語). ニューズトークZB (2013年4月17日). 2013年4月17日閲覧。