警視庁本部庁舎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
警視庁本部庁舎
施設情報
所在地 東京都千代田区霞が関二丁目1番1号
状態 完成
着工 1977年9月
竣工 1980年6月
用途 官庁庁舎
各種諸元
敷地面積 19,552.8
建築面積 6,582.98
延床面積 99,231.52
関連企業
設計 株式会社岡田新一設計事務所
所有者 東京都
管理運営 警視庁
テンプレートを表示

警視庁本部庁舎(けいしちょうほんぶちょうしゃ)は、東京都千代田区霞が関にある警視庁の本部庁舎。首都である東京都を管轄する警察本部である。所在地から「桜田門」とも呼ばれる。

概要[編集]

東京都を管轄する警視庁が本部を置いている。警視庁創立(1874年)から100年を記念して建設された。岡田新一設計事務所が設計を手掛け、清水建設が施工した。当地に元々存在した旧庁舎(後述)を一旦解体した上で現庁舎を改めて建て直す形が取られた。

竣工から40年近くが経過し老朽化が問題になっていたこと、また2020年東京オリンピックを見据えた設備改修が必要となったことから、2017年より大規模な改修工事に入っている。工事期間中は丸の内の旧東京都庁第三庁舎(住友不動産丸の内ビル)を仮庁舎として利用するほか[1][2]、一部は永田町の旧社会民主党本部(社会文化会館)跡地に建てられた「警視庁永田町庁舎」にも移る[3]

旧庁舎[編集]

1931年(昭和6年)竣工で6階建て(5階建てとする史料もある)。陸軍省陸軍教導団砲兵屯営の跡地に建てられ、総工費は420万円だった[4]。当時は近隣にありほぼ同時期に竣工した文部省庁舎、内務省庁舎とセットで「ABC官庁建築」などとも呼ばれていた[5]

入居機関[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]