明日へ (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
明日へ
카트
監督 プ・ジヨン
脚本 キム・ギョンチャン
製作 シム・ジェミョン
イ・ウン
キム・キョンヒ
音楽 イ・ジス
撮影 キム・ウヒョン
製作会社 ミョンフィルム朝鮮語版
配給 大韓民国の旗 リトルビックピクチャーズ
日本の旗 ハーク
公開 カナダの旗 2014年9月7日(TIFF
大韓民国の旗 2014年11月13日
日本の旗 2015年11月6日
上映時間 104分
製作国 大韓民国の旗 韓国
言語 韓国語
テンプレートを表示
카트
各種表記
ハングル 카트
発音 カトゥ
日本語読み: あしたへ
題: Cart[1]
テンプレートを表示

明日へ』(あしたへ、原題:카트)は、2014年公開の韓国映画2007年韓国で実際に起きた、不当解雇への抗議のためにスーパーの非正規従業員が交渉を要求しスーパーを長期間占拠した事件をもとに、スーパーの従業員たちと大手スーパーとの闘いを描く。

ストーリー[編集]

大手スーパー「ザ・マート」のレジ係のソニ(ヨム・ジョンア)は二人の子どもを育てながら残業やクレーム処理に奔走し、正社員登用の契約を勝ち取る。しかし、パート業務を外部委託するというスーパー本部の意向により、ソニを含む女性従業員たちは一方的に解雇通告を言い渡される。これを受け、女性従業員たちは清掃員スルレ(キム・ヨンエ)やシングルマザーのヘミ(ムン・ジョンヒ)を中心に労働組合を結成するが本部は交渉に一向に応じないために、ソニらはストライキを決行しスーパーを占拠する。だが、警官隊の突入により占拠は失敗し、彼女たちは不法占拠の罪で訴えられてしまう。

キャスト[編集]

受賞[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ポスターを参照:Ka-teu (2014)” (英語). IMDb. 2017年9月12日閲覧。

外部リンク[編集]