愛の妖精ぷりんてぃん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

愛の妖精ぷりんてぃん(あいのようせいぷりんてぃん)とは、未女子日女により見出された、ハートを二つ組み合わせた形をした、心と心が結びついた時に生れるという、誰もの心の中に眠る純粋な愛の妖精と言う設定のキャラクターである。妖精が実在するか否かは本項では触れないでおく

概要[編集]

公式サイトの未女子日女自身の顔写真と肉声が流れる衝撃的なページ構成や、破格の値段がついたぷりんてぃんのお守りが特徴的であったため、2ちゃんねるYahoo!掲示板などで紹介された2004年秋を期に年間100万アクセスを超える人気を集めるように(いわゆる「祭り」状態に)なった。なおウェブページ自体は未女子日女の3人の息子たちによって彼女の作品を元にして製作された。

フェルト製のぷりんてぃんの「愛のペンダント」の値段が高いという非難が集まるとぷりんてぃんは無料でおすそわけされるようになった。 未女子日女はぷりんてぃんやミーちゃんなどのキャラクターのほぼ自由な利用を許可しており、「エンジェルの皆さん」からの投稿作品が多数寄せられている。

インターネットサイトニコニコ動画にて、2007年秋頃まで毎週木曜日(第27回以降は毎週金曜日)に『週間ぷりんてぃん』が配信されていた。現在では新規に配信されてはいないが、過去の作品が第29回まで残っている。

2008年11月10日 18:31:52 第116回としてホームページのリニューアルの告知がされた。

考案者・未女子日女[編集]

未女子日女(みめこひめ、本名:星野 韶子(ほしの しょうこ)、1943年10月30日 - )が考案者であり、公式サイトの運営者でもある。北海道札幌市出身。中央大学法学部法律学科卒業。

結婚後3人の子宝に恵まれ、その子供たちを寝かす時などに創作した物語が「ぷりんてぃん」なのだという。

2005年にはPHP研究所より著書『愛と幸せの妖精 ぷりんてぃん』 (ISBN 4569646875) を発行する。

キャラクター[編集]

ミーちゃん
10歳の少女。髪の毛色は黄色。目の色は茶色。
ぷりんてぃん
ハートを二つくっ付けた妖精。いくつかパターンや種類がある。
みよちゃん
年齢不詳。髪の毛色は黒。目の色は黒。

 大きなピンクのリボンをつけている。

クロミーちゃん
ぷくぷくショッコタン
シロミーちゃん
天使のムルちゃん
しーまちゃん

ボクっ子である。

フリーチェちゃん

脚注[編集]

[ヘルプ]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]