恋路海岸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
恋路海岸(こいじかいがん)は、能登半島七尾北湾に位置する石川県鳳珠郡能登町の1kmの海岸。沖には、弁天島が浮かぶ。
海岸名の由来は、この付近であった悲恋伝説によるもの。毎年7月27日には、悲恋伝説にちなんだ恋路の火祭りが行われる。
夏は海水浴客でにぎわう。地名から、カップルで訪れる人が多く、近くに設置されているハート型のモニュメントに鐘があり、2人で鳴らすと恋が成就すると言われている。また見附島から恋路海岸までの3.5kmの海岸線は、「えんむすビーチ」と言われている。
目次 |
[編集] 悲恋伝説
かつて、鍋乃と助三郎の愛し合う2人がいたが、そのことに嫉妬した男のために、生きているうちに2人は結ばれなかったと言う伝説がある。この2人の悲しい恋物語を伝える像が建っている。
[編集] 作品
[編集] 舞台になったドラマ
[編集] 恋路海岸にちなんだ楽曲
- 「恋路海岸」 - 丹羽応樹(作詞:なかにし礼 作曲・編曲:丹羽応樹)EP:1979年8月22日キングレコード※上記ドラマの主題歌
- 「恋路海岸」 - 村下孝蔵(作詞・作曲:村下孝蔵 編曲:水谷公生)アルバム『野菊よ 僕は…』:1989年11月1日CBSソニー