嵐に立つ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
嵐に立つ
監督 長谷和夫
脚本 井上梅次
出演者 中山仁
田村正和
安部徹
笠智衆
音楽 広瀬健次郎
撮影 丸山恵司
製作会社 松竹
配給 松竹
公開 日本の旗 1968年3月1日
上映時間 91分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

嵐に立つ』(あらしにたつ)は、1968年松竹で製作された、アクション映画[1][2][3]長谷和夫監督作品[4]

ストーリー[編集]

ジャズカフェ「ニューポート」の少年、藤巻真太郎(中山仁)は、ここに集まる若者たちのアイドル。ある日、新太郎は音楽学校の学生である沖達也(田村正和)に助けられ、舞台芸術のボスに接された。達也の父、小作(笠智衆)は、クラシック音楽界の主要人物でした。達也は時々彼に会いに来た父親にプレッシャーを感じた。それをきっかけに、信太郎は荻屋家に移り、心を込めてクラシックを学ぶことにした。昔、音楽学校で農業や机を並べていた父の資質を受け継いだ新太郎は、優れた指導者を獲得し、才能を伸ばした。荻屋家には達也の妹花江(尾崎菜々)がいた。達也と結婚したが、やがて男性の真太郎に心を奪われた。それから1年が経ちました。花絵への愛情と音楽への情熱が新太郎に傑作をもたらしました。しかし、しばらくの間、この曲は達也という名前でリリースされました。しんたろうは先生と友達のはさみが気になってまた「ニューポート」に戻った。

演奏、歌、作曲を行う新太郎は、若者たちの熱狂的な歓迎を受けました。そして、彼が好きな明美夫人(野川由美子)の助けを借りて、バンドを結成したときにメディアに取り上げられました。一方、父の名声に重荷を感じている達也は、花江の心を知りながら家を飛び出す。その後、ずっと欲しかった孤児院で音楽を教え、輝きを取り戻した。真太郎は彼と協力する努力を惜しまなかった。やがて達也は、この家で教えている若林恭子(松尾嘉代)に恋をした。

配役[編集]

スタッフ[編集]

併映作品[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 嵐に立つ”. 映画DB. 2022年6月21日閲覧。
  2. ^ キネマ旬報 1968年3月下旬号 p.85
  3. ^ 嵐に立つ”. 日本映画情報システム. 2022年6月20日閲覧。
  4. ^ 嵐に立つ”. 日本映画製作者連盟. 2022年6月20日閲覧。

外部リンク[編集]