三二一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
三二一
アオシュエン・リシングル
リリース
規格 デジタル・ダウンロード
録音 2018年
ジャンル J-POP
時間
レーベル Innovation creative inc
作詞・作曲 桃ふじ、相澤香純
作曲 アオシュエン・リ
プロデュース 大河内航太
ミュージックビデオ
「三二一」 - YouTube
テンプレートを表示

三二一」 (サン・アー・イー[1]: Three Two One)は、中国歌手アオシュエン・リのオリジナルデシングルである。2018年12月25日に日本より配信された。[2]

概要[編集]

《三二一》李奧軒が作曲し、日本人の新世代女性シンガーをフィーチャリングしての作品が完成。初めての歌、初めての越境協力作品、初めての日本でのレコーディング… 全てが新たなチャレンジ。過程中のいろいろな問題に対して、李奧軒は「私はもともと挑戦することが好きな人だから、この過程を楽しんでいます。」と答えている。

製作は5月からスタートしたが、楽曲のクオリティを上げるため、中国にいる編曲家と20回以上もの修正を繰り返し、さらに帰国期間中にも対面で修正したこともあった。女性歌手との最も困難なチャレンジは作詞、文の区切りと音楽言語だった。シンガーソングライターとしての二人は、曲に対して自分なりのこだわりがあったため、多忙な中で最大限の時間を使って交流を深め、さらにピアノスタジオでの練習の後にも、廊下で深夜まで歌詞を練習した。

日本語中国語が交錯する現場で、二人は練習時よりはるかに上手く歌い、予定より早くレコーディングと撮影を完成させた。一番感動的だったのは、女性歌手が李奧軒に英語の発音を繰り返して教えることと、彼女に中国語の発音をサポートする李奧軒の姿だった。

2018年のクリスマス、「エレクトロのプリンス」に変身した李奥軒は、ニューシングル「三・二・一」で初めて歌声を披露する。この国境を超える若者の、友達以上恋人未満を歌ったニューシングルは全世界で公開。[3]

制作チーム[編集]

李奥軒作曲桃ふじ及び相澤香純。が作詞。ボーカルディレクションは大河内航太が手がけた[4][5]

収録曲[編集]

01 曲名 作曲/作詞/編曲 時間
三・二・一 作曲:李奥軒

作詞:桃ふじ、相澤香純。

編曲:王茂盛

03:22

脚注[編集]

外部リンク[編集]