ノート:ONE PIECE

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

累計発行部数に関する併記について[編集]

ギネスにより漫画の累計発行部数が3億2086万6000冊と認定されましたが、この累計発行部数に関する報道について各社で発表が異なっています。

産経新聞スポニチでは「国内」。読売新聞朝日新聞時事通信オリコンでは「世界」と全く相反しています。

ギネスの公式発表ではこれに関しては書かれておらず、どちらが正しいか分かりません。

ウィキペディアではWikipedia:検証可能性に書かれているように、独自研究は載せずに「真実であるかどうか」ではなく「検証可能かどうか」なので、どちらの出典も出して両方の情報を併記しようと思いました。

そこで、「日本での累計発行部数は国内史上最高となる3億2000万部を突破している(全世界で3億2000万部という報道もある)」と書きましたが消されてしまいました。

このような併記の仕方はまずかったのでしょうか?ウィキペディアにおける適切な異なる主張の出典に対する併記の仕方があれば教えて頂きたいと思います。

また異なる主張の出典をまとめてしまうのは問題ないのでしょうか?--124.98.211.158 2015年7月2日 (木) 16:57 (UTC)[返信]

あなたの書き方では閲覧者の混乱を招きかねません。ただ、メディアによって差異があることは事実であり、どちらかはっきりしない以上、そういったグレーな部分はあえて書かないほうがいいと判断し、世界累計の言い回しを除去した次第です。
ジャンプ・コミックスに関しては、単に最新の発行部数がわかれば別に出典を併記しても構わないのでは考えただけですが、違和感を感じたなら出典を一つに削ってもらっても別に構いません。
ベストセラー本の一覧に関しては、全体的に国内のみと世界累計がごちゃ混ぜになっている状態なので(特に日本の漫画)、二つの数字を併記すると意味がわからないためあのような形にしました。--ゼロツー会話2015年7月2日 (木) 23:33 (UTC)[返信]


ここでは「ONE PIECE」のページにおける相反する出典の併記に関する質問をしており、そもそも「ジャンプ・コミックス」「ベストセラー本の一覧」に関しては別ページなのでこの「ノート:ONE PIECE」では扱わない話題であり(Help:ノートページ)、会話ページでの質問に対する返答だと思われるのでそちらで書いて下さい。
この記事での併記の削除は「閲覧者の混乱を招きかねません。」と言う事ですが、まずウィキペディアの三大方針「Wikipedia:検証可能性」・「Wikipedia:中立的な観点」・「Wikipedia:独自研究は載せない」をご覧下さい。これらはウィキペディアが決めたウィキペディアでの記述のルールであり、ウィキペディアに記述する場合はこの三方針に基づくべきで、「この三方針は議論の余地がないものであり、他のガイドラインや利用者同士での合意によって覆されるものではありません。」と書かれています。
「中立的な観点」では、「ウィキペディアの狙いは論争を記述することであり、論争に加わることではありません。」「論争を中立的に描写するために、一貫して不偏的な言い回しで視点を記述することが求められます。」と書かれています。つまりウィキペディアでは対立する出典がある場合は対立しているという事を記述すべきであり、グレーな部分があると判断してもそれはあえてグレーなまま記述しなくてはなりません。
また「検証可能性」では、「信頼できる情報源(例えば、査読制度のある雑誌や新聞)からすでに公開されている情報だけをウィキペディアに記載することで、読者にも検証可能にするということです。」とあり、閲覧者に対して検証可能出来るようにする事が目的であり、閲覧者が混乱するかもしれないからという理由では寧ろ情報を除去してはいけないのです。
その為相反する情報の出典があるので単にそれを併記したいと思い、併記する為にはどのような表現が良いか?と質問しています。--124.98.211.158 2015年7月3日 (金) 17:32 (UTC)[返信]

ONE PIECE関連の記事分割[編集]

登場人物・地理総覧・用語一覧の分割が長らく差し止められていたので、ここで分割をまとめて提案します。 また、冗長な表現の削減も同時に実行してもらいたいです。

  1. 雑多になっている世界政府関連を世界政府 (ONE PIECE)にまとめる(海軍やサイファーポールがあってこれがないのはおかしい。)(2012年に同様の議論があったものの、頭痛氏によって差し止められている)。
  2. 魚人島ドレスローザの分割(その場所の登場人物とまとめて統合すれば分量は超える。また、アラバスタ・空島・ウォーターセブンがある以上、特筆性も十分ある。)

どうかお願いします。--Newkaisoku1995会話2015年12月3日 (木) 05:41 (UTC)[返信]

  • 以下、「ノート:海賊 (ONE PIECE)」で出された主な問題点(これに該当するものはカット)。
    まず、全体の分量が多すぎます。例えば目に見えやすい事を挙げますと、一人の記述に対して複数のコロンを使用して詳しく解説しようとしていますが、一覧において求められる記述は簡潔な紹介文であり、長文は不要です。一人一行程度(勿論短いという意味の比喩)になるよう勤めて下さい。
    人物像を取り除く必要があります。容姿、性格、誕生日、経歴、etc…は基本的に不要です。キャラクターの解説が目的ではない事を忘れないで下さい。
    ストーリーを取り除く必要があります。物語は基本的に作品記事の方にあらすじとしてまとめられる必要があります。人物ごとに振り分けるような事はされません。
    キャラクターに焦点を当てて書くわけではないので、技の一覧やトリビアに過ぎない小ネタも取り除く必要があります。
    最低でも以上の記述が取り除かれた上で、残る文章にも出典が求められます。名前程度であれば問題ないかもしれませんが、公式な設定が本編に登場しない場合もあるため、可能な限り原作ではなくそれ以外の資料が必要です。また、出典が付けばなんでも記載して良い訳ではないのは前述の通りです。
  • 改定案。
反対 サブページで準備されているものを拝見しましたが、作品内の設定や物語中の出来事以外の内容はほとんど皆無です。そのような状態で分割するとプロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)に反する記事となるため、分割には反対します。二次資料に基づく作品外の視点からの重要性が示されない限り、量が多いあるいは作品内部で重要であるといったことだけを理由に単独記事にすることには賛成できません。--Trca会話2016年1月16日 (土) 02:34 (UTC)[返信]
反対 まず分割関しては現状では反対。文量が多いなら、過剰な内容の整理を行うべき。ONE PIECEの関連記事は、編集人口が多いせいかこの手の情報の度合いが異常に多い印象。プロジェクト:漫画/過剰な内容の整理及びプロジェクト:アニメ/過剰な内容の整理に該当する記述だらけ。今回、依頼提案に出されている中では、例えば魚人島の住人で名前を呼ばれだけのモブキャラとかSBSで触れられてはいるけど「○○の魚人」程度しか描くことがないようなキャラとか、他の記事ではありえないほど異常に過剰な記載が多すぎる(依頼対象外を含めて他の部分も同様)。既に分割済みの関連全記事を含めて、過剰な内容の整理をすべきと思います。--螺旋会話2016年1月16日 (土) 02:56 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ONE PIECE」上の26個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 16:54 (UTC)[返信]

4.登場人物の麦わらの一味に「ジンベエ」を追加したい。[編集]

提案:4.登場人物の麦わらの一味に新たに「ジンベエ」を追加したい。

動機:ワンピース976話にて、正式にジンベエは麦わらの一味となった。人物紹介でもはっきりと「麦わらの一味・操舵手」と書かれている。だが、この記事の登場人物紹介の麦わらの一味にはジンベエが追加されていない。ちなみにWikipedia「王下七武海」のジンベエの紹介には「麦わらの一味 操舵手」と記載されていた。

追加内容:追加する内容については、以下のようなものを考えている。一味の他のメンバーにならって、

ジンベエ
声 - 郷里大輔(425話・430話)→宝亀克寿(442話 - )
麦わらの一味操舵手。ジンベエザメの魚人。魚人空手、魚人柔術の使い手。強い義侠心の持ち主。

一味の他のメンバーにならって、Wikipedia「王下七武海」ジンベエの紹介を参考。一味の他のメンバーのように「夢」がいまだ語られていないため記載なし。声優の変更に関しては「2010年1月に郷里大輔が急逝したため、ゲッコー・モリア役で出演していた宝亀克寿が、モリア役と兼任で役を引き継いだ。」と、Wikipedia「王下七武海」の記事と同様に注意を入れる。また、「郷里大輔」「宝亀克寿」「麦わらの一味」「魚人空手」「魚人柔術」のワードはそれぞれのWikipediaのリンクと繋げる。--Masaharu.tksm会話2020年4月26日 (日) 13:38 (UTC)[返信]

返信 (Masaharu.tksmさん宛) まず本記事の登場人物節に「ジンベエ」に関する記述が追加されました。また、声優の変遷や声優交代の理由については本記事ではなく王下七武海#ジンベエに記述が追加されました。ご確認よろしくお願いします。。--PMmgwwmgmtwp'g会話2021年6月15日 (火) 05:35 (UTC)[返信]

ONE PIECEの略称について[編集]

長い間、記事の冒頭において「略称はワンピ」との記述がされてきていますが、現在「ワンピ」と検索しても衣服のワンピースしかヒットしない状況です。「ワンピースの略称」と検索したところ、Yahoo知恵袋にてこのような言及がされており、もしこの内容が事実であれば編集者が検証可能でない個人的な略称を用いていることになり、ウィキペディアの方針に反します。

私もこの略称に関して調べたところ、ONE PIECEの略称としてのワンピに関する記述は非常に少なく、ONE PIECE原作公式アカウントによるツイート実用日本語表現辞典の記述pixiv百科事典での言及が見つかったのみでした。この中で出典として認められそうなものは実用日本語表現辞典の記述ぐらいですが、これはウィキペディアの出典としては信頼性に欠けるという議論がすでになされています。

「ワンピ」と検索してもONE PIECEに関する情報がほとんど出てこない現状では「漫画ONE PIECEは一般的にワンピと略称されている」ことが分かる第三者による信頼できる情報源からの言及を出典として明記されていない限り、「略称はワンピ」という記述は不適切ではないでしょうか。私の調査不足も十分に考えられるので、どなたか出典として十分な言及が見つかりましたら教えていただけると幸いです。 --フレッチ会話2021年6月14日 (月) 08:37 (UTC)[返信]

上の投稿をした翌日に出典になりそうな記事が掲載されていたので、一応これを出典としておきます...--フレッチ会話2021年6月15日 (火) 14:54 (UTC)[返信]

遺産セクション[編集]

「遺産」セクションを追加するのが適切かどうか疑問に思います。これは、ワンピースがアニメ/マンガの世界の外に与えた影響についてコメントします。たとえば、ショウジョウバエの遺伝子は「Baramicin」と呼ばれます。 著者は謝辞のセクションで言った "The name “Baramicin” was partly inspired by Eichero Oda’s character “Buggy,” a Bara-Bara superhuman." https://journals.plos.org/plospathogens/article?id=10.1371/journal。 ppat.1009846--以上の署名の無いコメントは、Crawdaunt会話投稿記録)さんが 2021年8月29日 (日) 07:15‎ (UTC) に投稿したものです(PMmgwwmgmtwp'g会話)による付記)。[返信]

ONE PIECEの分割等についての提案[編集]

ONE PIECEにの記事についての提案をしますので意見を求めます。

  1. 「王下七武海」の解体、統合について
    王下七武海は95巻の所で既に解体しており、また加入、脱退の入れ替わりが激しく、他の記事に入れた方が適切だと個人的に思う人物もおります(クロコダイルのバロックワークス、モリアのスラリーバークなど)。まだ自分でも迷っている所はありますがここで提案しておきます。
  2. 「ジンベエ」の分割
    ジンベイは97巻の時点で既に麦わらの一味に加入しており、今までの記事を見ていても麦わらの一味のメンバーは全員独立した記事を持っているのでこれに倣いジンベエも分割させることを提案します。
  3. 「四皇」の分割
    この記事は既にかなり肥大化しており読者にとっても全体の見通しが悪く不便であり、また削れる所もありますがそれを差し引いても登場する人物の数、作中での重要性や今後の発展性などを考えても分割した方が良いと思い、また王下七武海、海軍の三大勢力の内二つが独立記事を持っているのに四皇だけが独立出来ない理由等も無いので四皇の分割を提案します。
  4. 「魚人島」、「パンクハザード」「ドレスローザ」の分割
    いままでアラバスタ王国、空島、ウォーターセブン、スラリーバークと各章ごとに独立記事となっております。これらの記事は章ごとにまとまっており作品の理解に非常に役立つと個人的に思っています。なのでこれらを存続させるのならそれ以降の章でも独立記事を立てた方が良いと思い、上記3つの分割を提案します。またこれに上げなかった「ゾウ」は約2巻程度と少なかったから、「ホールケーキアイランド」はほとんどビッグ・マム海賊団と一致しているからであり分割について検討の余地は十分あります。「ワノ国」については終了し次第提案します。あとビッグ・マム海賊団、百獣海賊団なども上記の理由により今後の展開によっては単独記事にすることも検討した方が良いと思います。
  5. 「世界政府」の分割
    世界政府はワンピースの世界における中央政府に近い者でもあり作品に大きな影響を与えています。既に独立記事となっている海軍、王下七武海、サイファポール、インペルンダウンの親記事に値するものでもあり、またアラバスタ王国やドレスローザなども世界政府に加盟しているので、作品を深く理解する上でもそれらを統括する世界政府の分割を提案します。

頭の中でアイディアが浮かんだので提案しましたが議論に参加する位は出来るのですが僕はあまり時間が無く、また技術的にも分割の仕方がわからないという事もあるので実際に分割作業をするのは難しいです。なので各項合意に至ったら分割するのをお願いします。作品をよりよくするためにもご協力お願いします。 Nkhebxuq会話2021年9月1日 (水) 12:48 (UTC)[返信]

報告 とりあえず分割提案ということですが、2週間近くどなたからもご意見がなく議論が停滞していますので本記事に告知テンプレートを付与し、さらにWikipedia:コメント依頼及びWikipedia:分割提案にて告知を行いました。私は『ONE PIECE』を読んでおらず、殆ど知識がない状態です。今回の提案に関して意見を述べるためにはある程度知識がないといけないと判断したので私からは賛成票も反対票も投じません。悪しからず。--PMmgwwmgmtwp'g会話2021年9月12日 (日) 06:43 (UTC)[返信]

反対 必要にかられているわけでもないのに分割は不要でしょう--2001:268:9A52:D519:EFB9:C41F:DDF4:E920 2021年11月24日 (水) 12:18 (UTC)[返信]

いや、麦わらの一味の他のメンバーは分割されているのにのジンベエだけがされていなかったり、スラリーバークまでは分割されているのにそれ以降がされていなかったりといった中途半端なものは、すぐに分割するなりしないのであれば今あるものも全て統合したりしたほうが良いです。 Nkhebxuq会話2021年12月4日 (土) 09:58 (UTC)[返信]

議論停止から2年以上経過しましたが、Wikipedia:ページの分割と統合#分割提案の告知に「議論が止まってから(最後の意見の投稿日時から)1か月以上経過した場合は分割提案自体が消滅したものとして、分割は行ないません。」(引用)とあることから、この議論を終了します。各ページにもずっと告知されたままなので、除去します。今後いつかまた再提案されることを妨げません。--柏尾菓子会話2024年1月3日 (水) 12:30 (UTC)[返信]

チョッパーの説明欄[編集]

万能薬=医者では無いので

「万能薬(何でも治せる薬)を作る医者を目指す」ってのに変更すべき--2001:CE8:110:332E:F1FF:C99D:FC17:B8F3 2023年6月6日 (火) 04:14 (UTC)[返信]