ぬまんづ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ぬまんづ
メンバー うえたけ
原いい日
結成年 2012年
事務所 吉本興業
活動時期 2011年 -
出身 NSC東京校17期
出会い NSC
旧コンビ名 TMW(うえたけ)
恥マシーン、ヌマンズ
現在の活動状況 ライブ、テレビなど
芸種 漫才
ネタ作成者 原いい日
同期 空気階段
オズワルド
くらげ など
公式サイト 公式プロフィール
テンプレートを表示

ぬまんづは、吉本興業に所属する日本のお笑いコンビ静岡県沼津市住みます芸人[1]

メンバー[編集]

うえたけ( (1992-10-16) 1992年10月16日(31歳) - )
ボケ担当、立ち位置は向かって左。
原 いい日(はら いいひ、 (1988-07-18) 1988年7月18日(35歳) - )
ツッコミ・ネタ作り担当、立ち位置は向かって右。

来歴[編集]

NSC東京校17期出身によるコンビ[2]

うえたけは元々高校の同級生である大寺惇平(現・まんじろう)と共にNSCへ入り、高校の文化祭ではその大寺とコンビ『BMW』を結成しネタを披露していた。芸人になるとは当時考えてもいなかったが、大寺から「NSC1人で行くの怖いからついてきて」と言われて了承していた。入学後にうえたけは5組、大寺は6組とクラスがバラバラになり、うえたけはこのままだと同級生コンビとして活動しづらいと考え、担当教師に『BMW』としてクラスを一緒にしてもらおうと思っていたが大寺は既に6組の他の同期と組みたくなっていたため、ただうえたけについてきてもらいたかっただけだった。こうして1人になったうえたけはコンビを幾度か組んでは解散し、しばらくピン芸人としてネタも作ったが鳴かず飛ばずの日々だった[2]

うえたけのピンとしてのネタの1つ「平成維新」を見ていた、当時同じく5組に所属していてうえたけとはよく喋る友達でピンだった原が「このネタ面白い! だけど、これは2人でやった方がもっと面白いはずだ」と考え、うえたけにコンビ結成を持ちかけるも「いいんだけど、今2、3人から声かけられてるから決めるんだったら早く決めて」と誘った方がなぜか焦らされるという意味の分からない返答をしていた。やがて仲の良かった2人はコンビ『恥マシーン』として活動を始める。NSCはA・B・Cと3つに分かれているシステムが採用されており、しばらく2人はCクラスで細々とやっていた[2]

そして卒業ライブ当日、Cクラスから決勝進出を果たすという快挙を成し遂げプロデビュー。約2年半ほど東京での活動を行うもうまくいかずバイトに明け暮れる毎日が続いていたある日、「静岡県沼津市に劇場ができる」「沼津で活動してくれる芸人募集中!」という話を聞き、原は出身地でしかも実家から近い場所に劇場が建てられると分かって、うえたけへ静岡に活動拠点を移したい旨を相談してみたところ快諾されたことで2人とも静岡県沼津市住みます芸人となった。その後二度コンビ名を改め(『ヌマンズ』から『ぬまんづ』)、沼津ラクーンよしもと劇場に出演している[2]

OBU-1グランプリ2021withメディアス決勝にて4位の成績を残す。

出演[編集]

脚注[編集]

  1. ^ よしもと住みます芸人47web 静岡”. 47web.jp. 2021年7月7日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 唯一無二の地域密着型芸人! 『ぬまんづ』に密着!【きょんのやばいねぇ~激アツ∞ホールvol.15】”. ラフ&ピース ニュースマガジン (2021年6月17日). 2021年7月4日閲覧。
  3. ^ ニューヨークは松本人志を見返せるのか?「M-1」決勝はかつてない乱戦の予感”. 日刊SPA! (2020年12月5日). 2020年12月5日閲覧。
  4. ^ 【告知】ぬまんづが ガキの使いに出演します!!!!!!!!!!!”. よしもと住みます芸人47web 静岡. 2021年7月4日閲覧。
  5. ^ なすなかにし、ぬまんづ、TOKYOあむあむWORLD「嵐にしやがれ」登場”. お笑いナタリー. 2021年7月7日閲覧。
  6. ^ ノンスタ石田が審査するネタバトル番組にオフローズ、さんさんず、オダウエダら”. お笑いナタリー. 2021年7月7日閲覧。

外部リンク[編集]