がんばれ!ブーマー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

がんばれ!ブーマー( Here's Boomer)は、アメリカ合衆国製作のテレビドラマ。

物語[編集]

1979年-1981年NBCで製作された。自由気ままに街から街へと旅をする流浪の雑種犬・ブーマーが向かう旅先での様々な事件・冒険を描いたアニマルロードムービーの仕立てであった。

日本では1981年2月-4月日本テレビ放送網で、火曜日19時から19時30分に放送された。これは元々シャープ1社提供の「クイズでクイズ」という番組があったが、低視聴率のため改変期でない1月で終了したため、4月の改変期までのつなぎ番組という位置づけでシャープ以外の複数スポンサーの協賛で放送されていた。そのためアメリカでは23回放送されたものの、日本ではそのうちの10回(4月-5月[1]にも火曜ナイター中止の場合に予備番組として4回分組まれたが放送されず)のみ放送され、6月以後は次の定時番組である「SHARPワールドドキュメント・世界のこれがNo'1」が開始された。

のちに全23回の完全版がスーパー!ドラマTVにて2006年放送された。

備考[編集]

出典[編集]

脚注[編集]

  1. ^ このとき野球中継が元々から放送が無い場合は「B&Bのお笑いスター最前線!!」が放送されていた

外部リンク[編集]

日本テレビ系 火曜19時台前半枠
前番組 番組名 次番組
がんばれ!ブーマー(1981年2-3月)
つなぎ番組
(4-5月の野球中継予備番組に降格するも放送なし)