あやしいわーるど@本店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

あやしいわーるど@本店とは、あやしいわーるど電子掲示板群の内の一つであり、通称「本店」と呼ばれる。

概要[編集]

あやしいわーるど系掲示板の中でも年齢層が一番高く(昭和40年代前半生まれが多い)、社会人が多いと言われている。運用サーバが極めて弱いため、Dukeを打ち込むと負荷のためにすぐエラーを出してしまう。話題は仕事、極度の下ネタなどやや高度。これらの話題の中でも武勇伝的な話、自慢話が中心となりやすくステータスを競い合うようなレスの付け合い(主に学歴年収職業恋愛経験などを延々と語ったり居丈高に説教を行なったり)がよく発生するが、近年の流行としては、淡々とした事実の列挙と、それに対する第三者的・無感情なレスの羅列、といった空虚な様式が特筆される。これは「子罕言利與命與仁」に通ずるものがあり、宗教的達観の粋へ到達しているメンバーが多いとも言える。

また、他のあやしいわーるど系掲示板に見られない特徴として、既婚者や女性の利用者も多い点が挙げられる。これは他の掲示板の話題が、アニメアダルトゲームなど、閉塞的側面を持った男性オタク向けのものが多いのに対し、本店では実生活での恋愛話などが主流なため、既婚者や女性に受け入れられ易い事が根底にある。

また、利用者は2ちゃんねる関係者の書き込みに強い拒絶感、嫌悪感を持っている。これは「あやしいわーるど@本店」として積極的に2ちゃんねるを否定しているというよりは、2ちゃんねる(独自の用語や性質など)を好まない者たちが自然に集まったものであるといえる。

尚、他の有名匿名掲示板と比べて参加者は数人~数十人と少ないながらも、高収入を得ている者や、社会的に高い地位にいる者、極めて金銭的に裕福な者、既婚者、果ては人気コミック作家から世界的に名を知らしめた人物なども多いことから、他のあやしいわーるど系掲示板に比べ社交性は極めて高いのが本店である。つーか、まんこ。

歴代管理人[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]