あやしいわーるど@本店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あやしいわーるど@本店とは、あやしいわーるど電子掲示板群の内の一つであり、通称「本店」と呼ばれる。

概要[編集]

あやしいわーるど系掲示板の中でも古参参加者が多いため年齢層が高く、社会人が多いと言われている。話題は仕事、極度の下ネタなどやや高度。これらの話題の中でも武勇伝的な話、自慢話が中心となりやすくステータスを競い合うようなレスの付け合い(主に学歴年収職業恋愛経験などを延々と語ったり居丈高に説教を行なったり)がよく発生するが、近年の流行としては、淡々とした事実の列挙と、それに対する第三者的・無感情なレスの羅列、といった空虚な様式が特筆される。

また、他のあやしいわーるど系掲示板に見られない特徴として、既婚者や女性の利用者も多い点が挙げられる。これは他の掲示板の話題が、アニメアダルトゲームなど、男性オタク向けのものが多いのに対し、本店では実生活での恋愛話などが主流なため、既婚者や女性に受け入れられ易い事が根底にある。

また、利用者は2ちゃんねる関係者の書き込みに強い拒絶感、嫌悪感を持っている。これは「あやしいわーるど@本店」として積極的に2ちゃんねるを否定しているというよりは、2ちゃんねる(独自の用語や性質など)を好まない者たちが自然に集まったものである。

2015年10月から管理人不在となり、全てのサービスが停止している。[要出典]

歴代管理人[編集]

参考文献[編集]

  • ばるぼら 『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』翔泳社 2005年5月10日 ISBN 978-4798106571 p.195,年表

関連項目[編集]

外部リンク[編集]