聖オーラヴ勲章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
聖オーラヴ勲章
Sankt Olavs Orden
聖オーラヴ勲章の正章(バッジ)

ノルウェー国王による栄典
種別 騎士団
標語 RET OG SANDHED(正義と真実)
対象 国家と人類のための顕著な功績
状態 現行
主権者 ノルウェー国王
地位 大十字章、有星司令官章、司令官章、第1級騎士章、騎士章
期間 1847年8月21日
階位
上位席 なし(以前はen:Order of the Norwegian Lion
下位席 en:Royal Norwegian Order of Merit
聖オーラヴ勲章の綬(リボン)

聖オーラヴ勲章(せいオーラヴくんしょう、ノルウェー語: Sankt Olavs Orden)は、ノルウェー勲章

沿革[編集]

ノルウェー・スウェーデン国王オスカル1世によって、1847年8月21日、ノルウェー独自の勲章として創始された。名称は聖王とされるノルウェー王オーラヴ2世からとられた。

1905年にスウェーデンとの同君連合が解消される直前の1904年、スウェーデン王オスカル2世によって、ノルウェー・ライオン勲章英語版が創始されたが、ノルウェー王ホーコン7世はこれを継承しなかった。そのため、聖オーラヴ勲章がノルウェー唯一の騎士団勲章となった。

対象、手続[編集]

騎士団の主権者はノルウェー国王である。国家と人類のための顕著な功績のあった個人に贈られる。1985年以降は、外国の国家元首や王室に儀礼として贈られるもののほかは、ノルウェー国民に限って授与されている[1]

国王が、騎士団長官、次官、宮内庁長官ほか3名の合計6名で構成される委員会の答申に基づいて授与する。宮内庁長官が委員を指名し、国王がこれを承認する。授与候補者は県知事から委員会に上申される。

等級[編集]

勲章は、五つの等級に分かれており、文民、軍人の功績のいずれにも授与される。

  • 大十字章 (Storkors)
    国家元首に儀礼として贈られる。まれに、功績に対して個人に授与される。頸飾が付されるのは、特別階級の場合である。頸飾(鎖)を着ける場合、その上から正章を着け、左胸に星章を着ける。
    頸飾を着けない場合、正章は、右肩から左下にかけて巻く大綬(サッシュ)に着ける[1]
  • 有星司令官章 (Kommandør med stjerne)
    首に下げる中綬(ネックレット)に正章を着け、左胸に星章を着ける。
  • 司令官章 (Kommandør)
    首に下げる中綬に正章を着ける[1]
  • 第1級騎士章 (Ridder av 1. klasse)
    左胸の小綬(リボン)に正章を着ける[1]
  • 騎士章 (Ridder)
    左胸の小綬(リボン)に正章を着ける[1]

記章は、高位の等級を受賞した場合、または死亡の時に返還することとなっている[1]。創始以来、約1万9500件の授与がされている。

記章[編集]

頸飾(1906年以降)。
大十字章の星章。

頸飾は、金製で、5つのOの王冠付きモノグラム(創始者オスカル1世の頭文字)、5つの王冠付きノルウェー国章、10の十字(それぞれ、銀の刃と金の柄から成る2本の斧で守られている)が飾られている。

正章(バッジ)は、白色エナメル加工のマルタ十字で、金製である。十字の腕の間には、Oの王冠付きモノグラムがあしらわれている。表面中央のディスク部分は、赤地に、斧を抱いた金のライオンが描かれている。ディスク裏面には、オラーヴ聖王のモットーである「正義と真実 (Ret og Sandhed」の文字がノルウェー語で記されている。両面とも、白・青・白の輪で囲まれている。十字の上には、王冠が載せられている。軍人の場合、王冠の下に、青色エナメル加工の交差した剣が配される[1]

大十字章の星章は、八芒星の上に、正章の表面(ただし上部の王冠はない)と同じものが載っている。

正章は、リボンに結ばれている。リボンは、赤地で、縁に白・青・白のストライプが入っている[1]

リボンの柄

頸飾付き大十字章

大十字章

有星司令官章

司令官章

第1級騎士章

騎士章

極めて例外的だが、ダイヤモンド入り記章が授与されることがある。この場合、正章の中央ディスクの白・青・白のリングの代わりに、ダイヤモンドがリング状に埋め込まれる。

序列[編集]

聖オラーヴ勲章は、文民に対してノルウェーで授与される勲章(デコレーション)の中では最高位である。軍人に対しては、戦争十字章に次ぐ。

ノルウェー王室で用いられる序列によれば、胸飾付き大十字章受賞者は15位、大十字章受章者は16位となっている。

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e f g h The Order of St. Olav” (英語). The Royal House of Norway. 2016年10月23日閲覧。