Wikipedia:FAQ 特に多い質問

新しい質問はWikipedia:利用案内へどうぞ。

ある記事が検索結果に表示されません[編集]

検索機能は改善を続け、記事に最新の情報が追加されてもほぼリアルタイムで検索できるようになっています。しかし、たまに適切なキーワードが表示されないことがあるようです。

どうやったら新しい記事を作成できますか[編集]

Wikipedia:記事を執筆するをご覧ください。Wikipedia:ウィキペディアに参加するも参考になるでしょう。

どうやったらページの名前を変更できますか[編集]

Wikipedia:ページの改名のルールに従ってください。アカウントを作成してログインし、そのアカウントが自動承認の基準に達した後に移動できます。アカウントが自動承認された後にログインして、編集タブの右にある移動タブをクリックしてください。履歴を継承する観点から、カット&ペーストによる改名作業は行わないで下さい。

ウィキペディアを引用するにはどうしたらいいですか[編集]

Wikipedia:ウィキペディアを引用するをご覧ください。

ウィキペディアが最後に発行されたのはいつですか[編集]

ウィキペディアは印刷された百科事典ではありません。常に更新され続けています。ウィキペディアを引用しようとしているのなら、Wikipedia:ウィキペディアを引用するをご覧ください。

ウィキペディアは誰のものですか[編集]

Wikipedia:FAQ プロジェクトをご覧ください。

ウィキペディアの記事Aは誰が執筆したものですか[編集]

ウィキペディアにあるほとんどの記事は複数の執筆者によるものであり、一人で書いたものではありません。ページ上部にある履歴のタブをクリックすると、その記事を編集した編集者達のリストが表示されます。もしウィキペディアから引用することが目的であれば、Wikipedia:ウィキペディアを引用するをご覧ください。

どうしてうまくログインできないのでしょうか[編集]

Help:ログインをご覧ください。またWikipedia:FAQ アカウントもご覧ください。

どうやったら利用者名を変更できますか[編集]

Wikipedia:利用者名変更の方針をご覧ください。

どうやったらアカウントを削除できますか[編集]

ウィキペディアのアカウントは一度作ると削除できません。これは編集履歴を保存するためです。ただし、利用者名の変更は可能です。Wikipedia:利用者名変更の方針をご覧ください。

どうして私の書いた記事が削除されたのですか[編集]

削除依頼のその記事に関する所が、削除ログにある理由を参照してください。また記事名が不適切なために別の項目に移動された場合もあります。

何故私はブロックされたのですか[編集]

ケースバイケースなので一概にはお答えできません。詳しくはWikipedia:FAQ 投稿ブロックをご覧ください。問い合わせの際は、アカウント名、またはブロックメッセージに表示されているIPアドレスを必ず記載してください。

ウィキペディアの時計がおかしいです[編集]

ウィキペディア日本語版の標準設定では協定世界時 (UTC) を使っています。あなたがお住まいの地域とは時差があるでしょう。個人設定で設定を変えることで、履歴などで表示する時刻を変更することができます。署名の時刻については、ガジェットを個人設定から導入することで変更できます。

突然全てのリンクに下線がつくようになりました[編集]

記事中の全てのリンクにアンダーラインが突然つくようになったか、もしくはその逆の場合、あなたが閲覧した際に Webブラウザがスタイルシートの一つをきちんと読み込めなかったと考えられます。キャッシュをクリアして再読み込みしてください。

外装(スキン)を変更したら元に戻せなくなってしまいました[編集]

個人設定の表示から、スキンを変更して元に戻せなくなった場合に元に戻せます。現在の標準のスキンは「ベクター」です。

スマートフォンでモバイル版に入れなくなってしまいました[編集]

デスクトップ用に表示している際には最下部に「モバイルビュー」へのリンクが表示されており、これを選択することでモバイルビューに切り替わります。反対に、モバイルビューで表示している時には、ページの最下部の「デスクトップ」を選択することで、いつでもデスクトップ用の表示に切り替えられます。いつでも相互に表示を切り替えることができます。

編集しようとしたら index.php の中身が表示されました[編集]

個人設定を開いて「編集」セクションの「外部エディタを使用する」のチェックをはずしてください。

ページのアクセスカウンタ(ページビュー統計)はありますか[編集]

ウィキペディア内部では、ページビューの統計を取っていません。ただし、ウィキペディア外部のサイトで閲覧数(ページビュー)の統計を見ることができます。