Wikipedia:井戸端/subj/Templateのカテゴリについて

ナビゲーションに移動 検索に移動

Templateのカテゴリについて[編集]

利用者:影佑樹さんにより、Templateのカテゴリについて、カテゴリ:学科別分類カテゴリ:指標別分類カテゴリ:主題別分類に「ウィキペディアの記事を~分類したカテゴリ」とあることを理由に、カテゴリからTemplateを完全に除去し、記事とTemplateのカテゴリ体系を分離しようとなさっています。

しかし、Templateによっては記事と深く連関するものもあり、一律に記事用カテゴリからTemplateを除去するのはかえって不便になるものもあるかと存じますが、いかがでしょうか。--佐藤莞嬴会話) 2020年9月12日 (土) 09:58 (UTC)

  • 除去しない方が良い場合には、具体的にどういったものがありますか?それはカテゴリ全体の内のある種類のカテゴリですか、それとも特定の分野のカテゴリ、または個別のカテゴリ(またはテンプレート)についてですか?--影佑樹会話) 2020年9月12日 (土) 11:01 (UTC)
  • 影佑樹さんの投稿記録を拝見しましたが、大量のテンプレートからカテゴリを除去されているようですね(例:Template:東芝からCategory:東芝を除去/差分)。記事とテンプレートのカテゴリ体系を分離する根拠として影佑樹さんが挙げた(差分Category:学科別分類Category:指標別分類Category:主題別分類の説明文には、テンプレートに関する言及は全くありませんでした。例えば利用者名前空間の場合、WP:MAINTAINCGWP:UP#カテゴリ、テンプレート、リダイレクトで「記事名前空間で使うことが想定されているカテゴリは追加しない」と定められています。同じように方針やガイドラインで「テンプレートと記事ではカテゴリを分離しなくてはならない」と定められているなら別ですが、そうでなければテンプレートからの記事用カテゴリ除去は利便性を損なうので不必要だと思います。--Keruby会話) 2020年9月12日 (土) 14:54 (UTC) 一部修正。--Keruby会話) 2020年9月12日 (土) 18:20 (UTC)
  • どこかで見覚えがある議論提起と思ったらコメント依頼に上がっているHelp‐ノート:テンプレート#カテゴライズについてのことでした。そちらではTiyoringoさんが「Templateから標準記事以外はカテゴライズされるべきではないと考えて、大量にカテゴリ除去を行っている利用者」と仰っていて、現状特に禁止されていないテンプレートのカテゴライズについて違和感を感じられているようです。それこそ「Category:○×のテンプレート」というカテゴリ名ならTemplate名前空間専用のカテゴリになるのでしょうが、その逆は特に決められておらず、「Category:○×」というカテゴリ名からテンプレートを一律排除する必要はないように思えます。--ButuCC+Mtp 2020年9月12日 (土) 16:39 (UTC)
  • コメント 英語版「en:Wikipedia:Categorization#Template categorization」には、記事用のカテゴリを付与しないことが明記されているようです。--XRGD会話) 2020年9月13日 (日) 02:39 (UTC)
    • XRGDさん、情報提供ありがとうございます。将来的に英語版のガイドライン日本語版の方針に導入することが提案され、合意形成が行われた後であればテンプレートからの記事用カテゴリ除去に反対するつもりはありません。--Keruby会話) 2020年9月13日 (日) 03:01 (UTC)
    • 英語版での決定の経緯なども日本語版の議論に役立ちそうです。ありがとうございました。--影佑樹会話) 2020年9月13日 (日) 09:46 (UTC)

コメント 一口にテンプレートといっても、Tiyoringoさんが挙げられたようにTemplate:ミルウォーキー・バックスのメンバーのような百科事典コンテンツの一部といえるテンプレートもあれば、その土台となっているTemplate:Navboxのような形だけの非コンテンツ系テンプレートもあります。後者のためには、既にCategory:ウィキペディアのテンプレートが用意されています。それらのカテゴリ整理を考えるのなら、こうしたテンプレートごとの特性も考慮して再編を議論するべきではないかと思います。昨年、Category‐ノート:総記#トップレベルカテゴリを含めた再編提案を経て、Category:主要カテゴリを現在の構成に再編したときも、管理用途のページ(プロジェクト文書等)がコンテンツ系のカテゴリとされるCategory:総記に混ぜて収められていたのを再整理することが目標でした。Tiyoringoさんがご指摘の観点からも、全てのテンプレートを主題別分類系統のサブカテゴリから一律に除去することは、必ずしも得策とはいえないと思います。しかし一方で、カテゴリ機能を利用したテンプレートページの索引体系を構築するという観点から、Category:ウィキペディアのテンプレートの下にCategory:コンテンツの主題別テンプレート (Q9808201)のようなカテゴリ系統が別に用意されていれば、テンプレートを体系的に検索したい利用者にとって有益なのではないかと思ったりもします。--Doraemonplus会話) 2020年9月14日 (月) 11:33 (UTC)

テンプレートの中には、とくに大学関連で多いと私自身は感じるのですが、Templateを作ることに生きがいを感じたとみられる方による濫造も見受けられます。日本私立大学連盟Template:日本私立大学連盟がありますが、後者のようなカテゴリまで前者と同じくCategory:日本の私立大学に放り込まれるのは行き過ぎと思っています。影佑樹さんの編集でそうした完全に重複したカテゴライズが解消されるものも拝見しました。不適切なカテゴライズがなされているとの判断で大量に修正しなければいけないと使命感にかられて一律な対応をなされたものと推測しておりました。--Tiyoringo会話) 2020年9月14日 (月) 13:01 (UTC)

  • 今回の編集について、少しだけ補足しておきます。記事の「カテゴリからTemplateを完全に除去し」ようとまでは考えていなくて、その時、編集対象の興味がそこにあったというだけです。--影佑樹会話) 2020年9月14日 (月) 18:30 (UTC)