Wikipedia:井戸端/subj/執筆依頼についてですが、数が僅かの場合でも、期間が経過すれば除去するべきなのでしょうか?

ナビゲーションに移動 検索に移動

執筆依頼についてですが、数が僅かの場合でも、期間が経過すれば除去するべきなのでしょうか?[編集]

執筆依頼ですが、例えば二件だけしかない状況でも、期間が経過したら除去するべきなのでしょうか? 場合によっては空欄みたいになりますが、それが本来あるべき姿なのでしょうか? 尚、単純な疑問で他意は有りませんので、そのあたりは誤解なきようお願いいたします。--スルメイカが食べたい会話) 2019年11月16日 (土) 09:43 (UTC)加筆--スルメイカが食べたい会話) 2019年11月16日 (土) 09:44 (UTC)加筆2--スルメイカが食べたい会話) 2019年11月16日 (土) 09:46 (UTC)

  • 私のこの編集を受けてのものだと思いますが、執筆依頼されている数が1件だろうと100件だろうと、Wikipedia:執筆依頼/注意事項Wikipedia:執筆依頼に読み込まれています)に「依頼から1か月以上経過したものはリストから削除されます」とありますので、それに従って除去を行うべきだと思われます。このルールですが、Wikipedia‐ノート:執筆依頼#ページの再構成2_サブページの使用での合意で決められたもののようです。変更すべきとお考えでしたら、Wikipedia‐ノート:執筆依頼でご提案いただくのがよいと思われます。--Reiwa period会話) 2019年11月16日 (土) 10:41 (UTC)
  • その疑問点についてまったく賛同いたします。しょせんは黎明期に決まった規定に過ぎず、それを現在の情勢にも金科玉条に適応するのは無理が出ていると思います。今ちょうど加筆依頼の方で、もっと存在自体を周知すべきでは?とやっておりますが、よくも悪くもウィキペディアは成熟して、残分についても提案や告知してすぐに解決するようなものではなくなっておりますので、この手のウィキペディアの目的を考えると基幹になるような依頼系はもっと長くても良いように思います。もっとあけすけに言ってしまえば、検証可能性やら個人攻撃やらは、昔と違うから厳しくするべき!なんて意見は多いのに、執筆依頼や加筆依頼、修正依頼みたいな、むしろウィキペディアの目的の本道みたいなのが放置、軽視されて、削除依頼やブロック依頼は今も盛況みたいなのは異常だと思います。
    確かに、今現状がそういう規定になっているから、変更したいならノートで提案すべし、というのも間違ってはいないのですが、「ルールすべてを無視しなさい」や「ウィキペディアは規則主義ではない」という規定もあるのですから、もっと柔軟に対応したいものです。--EULE会話) 2019年11月16日 (土) 12:36 (UTC)
    • EULEさんの意見ももっともだとは思いますが、除去→復帰の編集合戦になってしまっては何の益もありませんし、「もっと長くても良いように思」われるのでしたら、やはりルールの変更を提案するのがよいかと思います。--Reiwa period会話) 2019年11月16日 (土) 13:00 (UTC)
      • 「ノートで提案すべし、というのも間違ってはいない」とわざわざ述べていること、そして「ルールすべてを無視しなさい」や「ウィキペディアは規則主義ではない」という規定を考慮しないから、「除去→復帰の編集合戦」みたいなことが起こるということを理解していただけると幸いです。--EULE会話) 2019年11月16日 (土) 13:58 (UTC)
        • EULEさんのご意見は了承いたしました。--Reiwa period会話) 2019年11月16日 (土) 23:02 (UTC)
  • 加筆依頼や改名提案など他の依頼提案でもそうですが、メンテナンスをしやすくすることと、依頼が放置されていないことを示すためという理由で、ある程度の期間経過したものは機械的に除去して、必要があれば再度掲載する、というのが現在の運用だったかと思います。ですから除去された場合は掲載しなおすのは何の問題もないでしょう。執筆依頼の場合、加筆依頼などと異なり、ある程度の期間が経過してもすでに書かれている内容が依頼時と変化しているということがないため運用を見直してもいいかも知れないですね。 By 健ちゃん会話) 2019年11月17日 (日) 00:06 (UTC)
  • 掲載期間終了であれば機械的に除去というのもいたしかたないように思います。なお、該当する分野のウィキポータルが不明確であるというのが掲載前提ですが、これを満たしているかという点も気になる点です。 --115.38.234.196 2019年11月17日 (日) 09:39 (UTC)