Wikipedia:ガジェット/提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Filing cabinet icon.svg

このページの節に {{Section resolved|1=~~~~}} を置くと、7 日後に SpBot がその節を過去ログ化します。


エラーとなる編集の通知[編集]

Wikipedia:編集フィルター/提案/ログ/2017年#エラーとなる編集の通知より参りました。「投稿ボタンやプレビューボタン押下のタイミングで、今回の編集で新たにエラーとなってしまう編集を行った場合(対象は、Category:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページCategory:参照エラーのあるページCategory:テンプレート呼び出しエラーのあるページ/調査中/Cite web (冗長日付)Category:貼り付け日が正しくないテンプレートのある記事Category:出典テンプレートの無効なパラメータを使用しているページ‎にカテゴライズされるような編集)」という場合にエラーとする事を提案します。以上、宜しく御願い致します。--JapaneseA会話) 2017年12月8日 (金) 07:16 (UTC)

コメント 即席で作ってみましたがこんな感じになるでしょうか。方向性には賛成できるのですが、(この案で)実装となると、編集開始時(現在の版のカテゴリを取得するため)・投稿ボタン押下時(編集内容のパースのため)の最低2回APIを実行することになってしまうのでコストが高いような気がします。(その前に)一月以上経ってもコメントがないのは周知不足だと思いますので、コメント依頼お知らせに書いて広く意見を集めないと実現は難しいと思います。--Waiesu会話) 2018年1月23日 (火) 13:23 (UTC)
ありがとうございます。さしあたってWikipedia:お知らせに記載しました。--JapaneseA会話) 2018年1月23日 (火) 13:34 (UTC)
コメント お知らせから来ました。提案の方向性については賛成です。ただ、先行議論の流れからして、デフォルトでONにするとWaiesu氏の指摘通り、(OFFに変更した利用者の編集を除く)すべての編集に対して、最低2回のAPI実行となると、確かにコストが高いような気もします。。。--翼のない堕天使会話) 2018年1月23日 (火) 15:25 (UTC)