Template‐ノート:MLB

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

改訂の提案[編集]

MLBのチームのためのテンプレートの様な形でしたが、元々MLBのチームではなくMLBのテンプレートですので、MLBに関連した項目がもっと載ってい手も良いんじゃないかと思います。英語版も去年あたり改訂されてますし、MLB関連の記事も増えてきているもののあまり目立たない記事も意外と多いみたいなのでそういった記事も載せると使いやすいテンプレートになるかと思います。載せる記事の取捨選択が難しいので英語版にならってこちらにサンプルを作ってみました。問題が無ければ1週間ほど様子を見てから変更したいと思います。--Win51会話) 2016年3月27日 (日) 12:00 (UTC)

ご提案ありがとうございます。基本的なコンセプトは支持しますが、そのうえで収録記事の選択・配置についていくつかコメントを。
  • 「現存しないメジャーリーグ」というのは「消滅したリーグ」と言い換えることができます。だとすれば「現存したメジャーリーグ」が歴史・事件節にあって「消滅したチーム」がその他関連節にあるのはおかしいかと。
  • 歴史・事件節にはMLBの負の歴史が詰まってますが、薬物問題が入るならストライキもいれていいのではないでしょうか。
  • ウェイバー公示の前にロースターを入れたいところです。ウェイバー公示というのはロースターにまつわる制度なのですから。あと故障者リストも入れていいかも。
  • 現時点でのTemplateからMLBネットワークが抜けましたね。
  • 北米4大プロスポーツリーグ日米野球は入れるべきかどうか…。
以上、ご検討いただけましたら幸いです。--UCinternational会話) 2016年3月30日 (水) 12:01 (UTC)
ご意見ありがとうございます。英語版を参考にして自分なりに分類しただけなのでご指摘の部分含めてまだまだ検討の余地があると思っています。英語版だとポストシーズン・薬物問題・その他・タイムラインと分類がかなりざっくりしているので、もっとうまい具合に分類したいんですが何かいい案はないでしょうか。一つ考えていたのはポストシーズンの項を広くして一年のイベントを時系列でまとめると良いんじゃないかと思います。ただ分類のタイトルが適当な物が思いつかないのでどうしようかと思っているんですが。とりあえずUCinternationalさんの案プラス少し改訂してみました。またご意見頂けるとありがたいです。--Win51会話) 2016年3月30日 (水) 17:38 (UTC)
サンプル--Win51会話) 2016年3月30日 (水) 17:50 (UTC)
今気づいたんですが日米野球に関しては、WP:JPOVになるし、日本以外の海外でも試合が行われていることから海外遠征でひとくくりにしました。--Win51会話) 2016年3月31日 (木) 11:57 (UTC)
対応していただきありがとうございます。なるほど、歴史節に1998年のMLBシーズン最多本塁打記録対決を入れるってのはアリですね!
日米野球は確かにJPOVかもしれません。ただ、MLBの海外遠征のほとんどすべてが単発イベントというなかで日米野球だけは、1908年に第1回が行われてから2014年まで断続的に100年以上続いているという例外的な事例であります。だから載せるべきかどうか迷っているんですね。載せるべきだと思っているのではなく迷っているので、載せないと納得しないなどという話ではなく、そこはWin51さんにお任せして構わないのですが。--UCinternational会話) 2016年4月2日 (土) 13:16 (UTC)
ご指摘助かります。日米野球読んでみたらこれは独立してて当然の記事ですね。しかもNPBより歴史長いなんて事件ばかりが目立つので歴史の項に入れてもいいんじゃないでしょうか。なのでHR対決も入れてみました。
これでかなりまとまってきたと思います。1週間経ちましたし他の方の意見も出なそうなので、一旦リリースします。後はその都度という感じでいいのかと思います。気になる点がありましたら直して下さい。--Win51会話) 2016年4月3日 (日) 15:51 (UTC)