Template‐ノート:東京23区の地域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

IPは違いますが、作成者です(ころころ変わるIPなんで)。 このテンプレートと似たTemplate:千代田区の町名のような23区各区の町名テンプレートがあります。 あちらは、各区ごとに細かな町名まで掲載してありますが、こちらでは23区全体の主要な町名を掲載したいと思います。--59.135.39.132 2007年8月17日 (金) 04:52 (UTC)

"主要"地域の選考基準[編集]

"主要"という基準がよくわからないと思います。 たとえば、赤羽、成城学園、下北沢(北沢)、練馬・・・も主要地域じゃないの?と思ったりします。--Chaleureux 2010年5月18日 (火) 16:16 (UTC)

収録基準[編集]

このテンプレートへの項目収録基準はどのようなものですか? --Himetv 2011年2月23日 (水) 19:47 (UTC)

私も収録基準について疑問があります。「主要な」町名であることが示されている出典が必要だと思います。--Breakover 2011年5月5日 (木) 02:08 (UTC)

提案[編集]

提案 皆様の仰る通り、「東京23区のどこが主要地域か出典がない」というのは事実でしょう。しかし、一見すると、鉄道駅に関して一定の共通点があるように見えます。

  1. 新幹線の駅がある。東京駅周辺、上野、品川。
  2. 山手線に対する関係で快速の役目をする埼京線京浜東北線快速の停車駅がある。秋葉原、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋など。
  3. JRのいわゆる快速線(東海道線宇都宮線総武快速線中央線快速常磐快速線)の停車駅がある。新橋、赤羽、四ツ谷、中野など。
  4. 私鉄のターミナル駅がある。目黒、浅草、北千住など。
  5. 私鉄の優等列車の停車駅がある。蒲田、自由ヶ丘など。

これらを基にテンプレートを再構築することはできないでしょうか。そうすると、永田町や六本木、赤坂などは根拠がなくなってしまう問題がありますので、加えて、行政機関などの所在地を基準にするとか。--近衛後久 2011年7月23日 (土) 06:24 (UTC)

コメント ご提案ありがとうございます。ご提案に対して私なりの意見を述べさせていただきます。私は、最低限、テンプレートに挙げることができる地名の根拠として、行政機関が発表した文章など信頼できる出典で「主要地域」として明示さていることが必要なのではないかと思います。--Breakover 2011年7月25日 (月) 12:30 (UTC)
ご返答ありがとうございます。そうしたら、テンプレートを全面改訂するにあたって、ここで「主要地域といえる地名」を挙げていきしょうか。
根拠の一つに、wikipediaの記事は使えないでしょうか。副都心の渋谷新宿池袋浅草錦糸町大崎。--近衛後久 2011年7月26日 (火) 04:40 (UTC)
コメント「根拠の一つに、wikipediaの記事は使えないでしょうか」についてですが、編集によって刻々と変化する(Wikipediaに限らず)ウィキサイトの記述は根拠として使うのは難しいと考えます。また「渋谷」「新宿」など個々の特筆性のありそうな地域を列挙するのではなく「主要な地域」を一定の基準で包括して指定している出典が必要と考えます。--Himetv 2011年7月26日 (火) 14:02 (UTC)
コメント Himetvさんと同じく、Wikipedia内の記事を出典として「主要地域」を選ぶのは不適当だと考えます。同時に、繰り返しの発言になってしまいますが、検証可能性を十分に満たし、かつ信頼性の十分ある資料に基づいてテンプレートに掲載する地域を選ぶ必要があるのではないかと思います。--Breakover 2011年7月26日 (火) 15:06 (UTC)