Template‐ノート:学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「 学校種」の「学校」について[編集]

「学校」の中を見ると、大学校養成所職業訓練施設が含まれています。まず、大学校は、法令で規定された名称ではなく、教育訓練関係の施設等が勝手に用いることができる名称です。ですから、「○○大学校」という名称の専修学校が多く存在し、「○○大学校」という各種学校もあります。つまり「大学校」というのは、「○○学院」とか「○○アカデミー」などと同じで、名称の使用に際して何ら拘束力がない、それだけでは何も表さない名称です。そのような「大学校」は、Template:学校の「学校」内に含めるべきではないと思います。

次に、職業訓練施設は、学校とは全く異なる性格のものであるということが文部省と労働省との間で合意ができています(学校教育#学校教育と職業訓練を参照)。よって、Templete:学校の「学校」の中に含めるべきではないと思います。

最後に、養成所ですが、これも大学校と同様で法令で規定された名称ではなく、明確な定義もなく、「養成所」という名称が表すものが曖昧です。つまり何を指すのかはっきりしないものを、「学校」の範疇に含めるべきではないと思います。

以上により、大学校、養成所、職業訓練施設の3つを、「学校」の中から削除したいと思いますが、反対意見はございますでしょうか?(もし議論する場所が別にあるのであれば、お教えいただければ幸いです)--Nichibi 2009年1月19日 (月) 15:19 (UTC)

Wikipedia:ウィキプロジェクト 学校というプロジェクトがありますので、そちらも参照なさっても良いかもしれません。(ただし、私も別件でこのプロジェクト参加者のコメントを待っているのですが、過疎化しているようで意見は得られない可能性もありますが。)--Carbucketty 2009年1月19日 (月) 15:43 (UTC) 追記:あ。すでにご存知のようなので釈迦に説法のようになってしまいましたね。失礼いたしました。--Carbucketty 2009年1月19日 (月) 15:46 (UTC)
コメントありがとうございます。そっちの方も見てみたのですが、TemplateについてはWikipedia:ウィキプロジェクト 学校#テンプレート(フォーマット)には、『テンプレート本文をいきなり編集して方針を変更することは本プロジェクトにおける議論の結果、禁止されていますので、なにかありましたらまずはテンプレートのノートでの提案をお願いします。』と書いてあったので、ここ(Template‐ノート:学校)で提案すればよいのかと思って書いてみたのですが、これまでノートでの議論は無かったようですし、Template:学校 の変更履歴を見ると、いろんな方が編集をしているので、いったいどこで議論しているのか、判らなかったのです。まぁ、特に異議が無ければ、上記のようにTemplate:学校を修正しようと思います。--Nichibi 2009年1月20日 (火) 14:21 (UTC)
Wikipedia:合意形成#コンセンサス方式に基づき、合理的な期間〔通常は168時間程度(約7日間)〕内に異論がなかったので、大学校、養成所、職業訓練施設の3つを、「学校」の中から削除するという私の提案がそのまま決定事項となったと見なし、削除します。--Nichibi 2009年1月27日 (火) 15:14 (UTC)

テンプレートの名称について[編集]

このテンプレートの名称は「Template:学校」ですが、その内容は、日本の学校制度を前提として構成されており、日本に必ずしも同じ者が存在していない他国の制度などについては、加筆することがためらわれる状態になっています。

具体的には、「継続教育 (イギリス)」を翻訳している作業の中で疑問に思ったのですが、

  • もし、現在の内容を尊重するのであれば、「Template:日本の学校」とでも改名すべきであり、その上で、「Template:学校」をよりユニバーサルな形で再構成すべきかと思います
  • もし、現在の内容にこだわらないということであれば、現状を出発点としつつ、「一条校」などの表現を除去して、よりユニバーサルな形で再構成すべきかと思います
  • 以上のいずれもしないでこのままにするならば、他言語版とのリンクをいったん断つべきであると思います。

いずれの方向に向かうべきか、具体的な提案を行なう前に、ご意見を伺えれば幸いです。もし、数週間を経ても特に何のご意見も内容でしたら、その時点で改めて改名提案を提起するか、内容の大胆な変更を提案したいと思います。--山田晴通会話) 2014年3月8日 (土) 22:44 (UTC)

一年以上放置する形となってしまいましたが、特にご異論はありませんので、この後、改名提案を行ないます。--山田晴通会話) 2015年8月13日 (木) 21:08 (UTC)

「Template:日本の学校」への改名提案[編集]

直上の節で述べましたように、このテンプレートの現状は、日本の学校制度を前提としており、世界的な視点からの記述になっていません。誤解を与えないために、「Template:日本の学校」への改名を提案します。--山田晴通会話) 2015年8月13日 (木) 21:13 (UTC)

直上のコメントでは、既に「Template:日本の学校」が存在することを見落としておりました。改名案を「Template:日本の学校教育」として、改めて改名提案を行ないます。--山田晴通会話) 2015年8月14日 (金) 00:14 (UTC)
標準名前空間と異なり、Templateの名称は、閲覧者に誤解を与える可能性は乏しいように思います。Templateの改名を実施すると逆に、幼稚園、小学校、学校教育、高等教育など、このテンプレートを使用している記事(いずれも世界的観点からの記述は乏しい)にテンプレートを利用するのはおかしいのでは、あるいは日本の幼稚園、日本の小学校、などを幼稚園、小学校などから分割するべきではといった、分野の記事の成長にはつながりにくい、議論が発生し、混乱するおそれがあります。
一方、日本の学校教育とは異なるフォルケホイスコーレ、日本についての内容が比較的少ないオルタナティブ教育ホームスクーリングなどの扱いをどうするかといったこともあります。
zh:Template:Educationのようなものを新たに作成されたいものかもしれませんが、その場合、Templateの改名ではなく、Templateの編集対応で十分であるように思います。--Tiyoringo会話) 2015年8月14日 (金) 03:42 (UTC)
とりあえず、Tiyoringoさんから異論がありましたので、当然ながら改名は行ないません。その上で、Tiyoringoさんのご意見をうかがいたい点があります。
まず、「...分野の記事の成長にはつながりにくい、議論が発生し、混乱するおそれ」というご意見ですが、これは山田には理解できない議論です。どのような条件があれば、このようなJPOVが容認されるべきだとお考えなのか、もう少し詳しくご説明をいただければ幸いです。--山田晴通会話) 2015年8月26日 (水) 17:47 (UTC)

国際的観点について[編集]

ドイツについて実科学校基幹学校貿易・技術学校などを作成しており、また他国ではパブリックスクールコレージュなどがあります。しかし現在の状態はWikipedia:日本中心にならないようにに反していると思います。各国の状況は、、一番下のほうに入れるべきではないでしょうか。--Soren Bradley会話) 2015年12月1日 (火) 13:03 (UTC)

国際的観点を否定はしませんが、ここはWikipedia日本語版であり、このTemplateは「Template:教育」ではなく「Template:学校」です。で、このTemplateにアクセスする人は日本の学校を念頭に利用する方が圧倒的と思われます。よって、教育段階による区分→日本における学校→世界各国の学校の順序が適当だと考えます。
また、Soren Bradleyさんは、この分野に高い学術的なスキルをお持ちの方とお見受けしますが、Wikipedia日本語版利用者の圧倒的な多数である一般人の目線に降りて、編集行為をされることが望まれます。Soren Bradleyさんは現状の編集行動は、専門家に特有の、独善的な編集行為が散見され、上から目線的な感覚を与えています。一度冷静になって、振り返ってみてください。--219.98.97.56 2015年12月5日 (土) 05:51 (UTC)
それはWikipedia:日本中心にならないようにに反しています。日本も「各国」のひとつに入ります。Wikipedia日本語版というのは、日本語で書かれている百科事典であって、日本人向けに限定して書かれたサイトではないのです。Wikipedia英語版は、英国人(イギリス)向けに書かれたサイトではない、という話と同じです。--Soren Bradley会話
あたりまえですが、日本語版にアクセスするのは、99%以上の確率で一般の日本人です。あなたは、誰に読んでほしいのですか?教育関係記事を、独善的に書き換えまくるのは、やめてください。--219.98.97.56 2015年12月5日 (土) 12:39 (UTC)
Wikipedia:中立的な観点というのは三大方針の一つでして、「これら三つの方針は相互補完的、議論の余地がないものであり、他のガイドラインや利用者同士での合意によって覆されるものではありません」と、特定の国に偏ることはしてはいけないことになってるようです。このプロジェクト方針について異論があれば、Wikipediaの運営財団のほうまでコンタクトを取っていただければと思います。独善的な編集行為にならないよう、三大方針を読んでいただければと思います。--Soren Bradley会話) 2015年12月5日 (土) 12:49 (UTC)
中立的な観点は、基本、ある問題・事象に対する賛否とか立場とかを意味し、各国の事象を広く提示することには用いられません(各国の立場はありえます)。この件では、適用できません。なお、「国際化」の観点からの改良は否定しませんが、NPOVを理由にしないでください。--Los688会話) 2015年12月5日 (土) 13:00 (UTC)

個々の学校法人などのページに当テンプレートを貼る意味について[編集]

「Template:学校」へリンクしているページを拝見したところ、個々の学校法人などのページに当テンプレートが貼り付けられ参照読み込みされているものが多く見受けられます。個々の学校法人から、一般的な学校カテゴリにリンクする意味はないと思います。学校法人早稲田大学学校法人明治大学など、関東の有力大学には全く貼られていないので不要と考えます。--Manabuohara会話) 2016年12月1日 (木) 06:58 (UTC)

該当箇所を除去いたしました。ほとんど、お一人による編集で追加されていたことに後から気づきました。--Manabuohara会話) 2016年12月1日 (木) 07:33 (UTC)