OHKニュース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

OHKニュース

  1. 岡山放送 (OHK) がかつて放送していたスポットニュースの名称。本項で詳述。
  2. NHK沖縄放送局の前身である沖縄放送協会 (OHK) が1967年12月22日(沖縄本島では1968年の同日)から1972年5月14日に放送していたローカルニュース番組(現在の『NHKニュース』の沖縄ローカルニュースにあたる)。

OHKニュース』(オーエイチケーニュース)は、岡山放送1969年の開局時から1980年代にかけて放送していたニュース番組である。なお、『FNNニュースレポート5:30』時代のローカル枠はこのようなタイトルで放送された。

放送時間[編集]

いずれもJST

土曜日[編集]

日曜日[編集]

  • 17:45 - 18:00 (1980年4月6日 - 1987年3月29日、『FNNニュースレポート5:30』時代)

備考[編集]

オープニング映像は、青を背景に白抜きの「OHK」(旧ロゴ)が真ん中から白くなり、左上へ移動した後に「ニュース」(当時の『FNNニュース・明日の天気』と同じく角ばった文字)の文字が出現し、右下に「FNN」のロゴが配置される。このときのBGMにはたかしまあきひこのものを使用していた(現在のOHKのニュース番組では使用されていない)。音楽の長さは共に10秒。ただし、ローカルでは「FNN」の文字が無く、BGMも独自であった。

OHKのニュース番組[編集]

太字は現在放送されている番組。

[編集]

昼前[編集]

夕方[編集]

[編集]

岡山放送 土曜日夕方のローカルニュース
前番組 番組名 次番組
FNNテレビ土曜夕刊
(岡山・香川ローカルパート)
OHKニュース
岡山放送 日曜日夕方のローカルニュース
FNNテレビ日曜夕刊
(岡山・香川ローカルパート)
OHKニュース
岡山放送 平日夕方のローカルニュース
(無し)
OHKニュース