J.プレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

J.プレス(J. Press)は1902年に、アメリカ合衆国コネチカット州ニューヘイブンで創業した洋服販売店。

概要[編集]

1902年、コネチカット州ニューヘイブンにおいてジャコビ・プレス(Jacobi Press)によって創業され、同社は現在、ニューヨークワシントンD.C.ケンブリッジの3都市に支店を有している。以前はサンフランシスコプリンストンにも支店があった。

1974年に日本市場向けにライセンス権を売却。 1986年にライセンシーを務めていた日本のアパレル企業オンワードに買収された。現在でもニューヘイブンの本店はJ.プレス最大の店のままであり続けている。

スタイル[編集]

1902年の創業以来、J.プレスは現在のアメリカではまれになった伝統的な3つボタン様式のジャケットを基本として生産し続けていて、パンツもノータックで1 3/4"のカフ付きを推奨したものを販売している。

生地は基本的に落ち着いた色目で、例外は伝統的に明るい色づかいのカジュアルなパンツやセーターのみである。ネクタイは伝統柄のストライプ、フーラードペイズリー柄が多い。アイビー・リーグ校に因んだ柄や色も多い。上着はラムズウールカシミアキャメルヘリンボーン・ツイードチェスタフィールド型のベルベットの襟のものが多い。J.プレスは伝統的なアイビー・スタイルのブランドとしている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]