Help:管理者マニュアル ページの保護

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
管理者マニュアル
管理者 - 管理者が心得るべき文書の一覧 - FAQ 管理業務
ページの保護
管理者マニュアル: ページの保護

保護・保護解除の手順[編集]

  1. ページ上部にあるプルダウンメニューから「保護」または「保護再設定」を選択し、保護フォームを表示します。
  2. 保護レベルと保護期間を設定します。
    編集・移動とも制限する場合
    「編集」保護レベルを「管理者のみ」に移します。「移動」保護レベルは自動的に追従します。
    編集・移動とも半保護とする場合
    「編集」保護レベルを「新規利用者と匿名利用者を禁止」に移します。「移動」保護レベルは自動的に追従します。
    移動のみ制限する場合
    「移動権限を操作」にチェックを入れると「移動」保護レベルが操作できるようになるので、「移動」保護レベルの選択を「管理者のみ」に切り替えます。
    保護を解除する場合
    「編集」「移動」とも「すべての利用者を許可」にします。
    その他
    編集は登録ユーザのみ、移動は管理者のみ、などということもできます。また、2008年より未作成ページに対しても同様の操作(白紙化保護)を行えます。
  3. カスケード保護を行う場合は、「このページに読みこまれているページを保護する(カスケード保護)」をチェックします。
  4. 理由をプルダウンメニューから選択、または直接記入します。
  5. 「確認」ボタンをクリックします。

ページの保護

保護後の対応[編集]

  1. {{sakujo}} 剥がし、著作権侵害や個人情報記載などの問題となる恐れのある記述、悪戯や荒らしの場合はそれらが行われる前の版に差し戻す。ただし、通常の編集合戦の場合は基本的には手を入れない。
  2. 該当ページの冒頭に {{保護}} または {{半保護}}(移動保護の場合は {{移動保護}} )を追加。
  3. ノートに保護の報告をすることができる。
  4. ノートを保護する場合は、可能な場合別に議論の場を追加することができる。
  5. Wikipedia:保護依頼に出ていた場合は対処の旨を報告する。
    依頼無しでの保護でも気が付いてないだけかもしれないので確認。

保護解除後の対応[編集]

  1. 該当ページの {{保護}}(または{{半保護}} 、 {{移動保護}} )の除去。
  2. ノートに保護解除の報告をいれる。
  3. 別の議論の場を用意した時は、適宜統合などの対応を取る。
  4. Wikipedia:保護解除依頼に出ていた場合は対処の旨を報告する。
  5. 可能であれば数日程度は問題の再発がないか確認。

保護の対象[編集]

  1. Wikipedia:保護の方針およびWikipedia:半保護の方針をよく確認しておくこと
  2. Wikipedia:保護依頼に依頼が出た物。賛成は不要。各自で履歴を確認し編集合戦その他の問題があることが確認できれば保護をする。
  3. 上記にかかわらず、各自でRC等にて確認できた場合、依頼を待たずに保護する。

保護解除の対象[編集]

  1. 悪戯の場合で、プロバイダーに対処依頼を書いた場合:プロバイダーから対処の報告が有れば直接解除。
  2. 編集合戦を理由にした保護で、ノートで当事者達の合意が得られた事が確認できたならのなら解除。
  3. それ以外の場合:Wikipedia:保護解除依頼に依頼が提出され、解除で意見がまとまっているなら解除。(ただし、現状では一人の解除票がつく程度のことも多い)

保護期間の指定方法[編集]

プルダウンメニューから保護期間を選択できますが、「その他の期間」を選んで直接指定(記入)することもできます。

直接指定の例:"12 hours"、"5 days"、"3 weeks"、"2012-09-25 20:00" (日時はUTC

  • 「12 hours」で「12時間後」、「5 days」で「5日後」、「3 weeks」で「3週間後」、「3 months」で「3か月後」に解除されます。
  • 「2012-09-25」で「2012年9月25日 00:00 (UTC)」、「2012-09-25 20:00」で「2012年9月25日 20:00 (UTC)」に解除されます。
  • 何も指定しないと無期限(infinite)となります。
  • 詳細は、GNU標準フォーマットを参照してください。