Help:管理者マニュアル

このページは、管理者権限の使い方を説明するマニュアルです。作業手順を示すだけで、方針についてはここでは説明しません。管理者が心得るべき文書の一覧にあるページを見た上で、関連する方針をよく理解してから作業を行ってください。

ページの削除[編集]

ページの削除[編集]

ページの版指定・特定版削除[編集]

ページの復元[編集]

履歴統合[編集]

編集の巻き戻し[編集]

ページの保護と解除[編集]

利用者のブロックと解除[編集]

ページの移動[編集]

一般の利用者がページの移動を行おうとして、移動先の名前のページが存在している場合、そのページが移動元のページへのリダイレクトであり、ページの編集履歴がただ1版しかない場合(つまり移動元のページへのリダイレクト作成しか編集記録がない場合)を除くと、その名前への移動はできません。また、編集保護もしくは移動保護がかけられているページも、一般の利用者は移動できません。このような場合、利用者はWikipedia:移動依頼で管理者へページの移動を依頼します。依頼に基づいてページを移動してください。移動の仕方はHelp:ページの移動を参照してください。

また、移動保護中のページ移動のほか、サブページが有効なページで親ページとサブページを同時に移動したり、リダイレクトを生成することなく移動を行ったりする機能も管理者限定の機能として提供されています。

メインページの編集[編集]

メインページは荒らし対策のために保護がかけられています。ノート:メインページで議論が行われ、コミュニティの合意に基づく依頼があれば、メインページに編集を加えてください。

インターフェースの修正[編集]

コミュニティの合意に基づく依頼があれば、MediaWiki名前空間のページを編集して、ユーザーインターフェースの言葉づかいを変更してください。あるいは、MediaWiki:Vector.css(デフォルト設定)やMediaWiki:Monobook.cssを編集してデザインを変えることができます。これらは通常のページと同様に編集できますが、wikiの文章よりもHTMLが要求されることがあります。

MediaWiki名前空間の全ページ」および「特別:AllMessages」(表示メッセージの一覧)も参照

スパム・ブラックリスト、ホワイトリスト[編集]

MediaWiki:Spam-blacklistで、特定のURLをローカル(日本語版)でスパム指定して、MediaWiki:Spamprotectiontextとして禁止することができます。

MediaWiki:Spam-whitelistを使えば、Metaでスパム指定されているURLをローカル(日本語版)でスパム指定を解除する事もできます。

それぞれのページのノートで、リストに加える提案と議論を行います。

タイトルブラックリスト、ホワイトリスト[編集]

MediaWiki:Titleblacklistにて、特定の文字列を含むページや、アカウントの作成を禁止することができます。提案や議論はページのノートを利用してください。

タイトルブラックリストで禁止されているページ名の例外指定はMediaWiki:Titlewhitelistで行うことができます。ホワイトリストに関する提案や議論はページのノートを利用してください。

利用者名の変更[編集]

この操作はグローバル利用者名変更者、スチュワード、システム管理者が行なえます。管理者には利用者名の変更ができません。改名を求める利用者へはWikipedia:利用者名変更の手引きグローバル利用者アカウントの改名依頼フォームを案内してください。

関連項目[編集]