Gencheez

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Gencheez(ゲンチーズ)は、イー・アクセスがかつて提供していたブログポータルサイトである。2006年4月にサービス開始[1]2009年1月31日をもってサービス終了した[2]

概要[編集]

基本的にはAOL有料登録者専用のブログサービス「AOLダイアリー」と連動し、世界地図のような専用ページから日本国内の各都道府県アメリカ各州、世界各国の在住者のブログ登録数、更新履歴などを表示させ、また各ユーザーのブログにリンクすることができた。Gencheez登録ユーザーのAOLダイアリー内においては、サイドバーに同じエリア内の新着記事が自動的に表示され、同じ地方に住む他ユーザーのブログ更新をチェックすることが容易であった。

AOL以外の外部ブログにも登録を許可していたが、pingが受け付けられない、Gencheezに反映されないといった不具合が多かった。また、外部ブログユーザーのページには上記のサイドバーが自動的に表示されないため、ブログを一見しただけではGencheez登録ユーザーであるということがわからないという状態になることもあった。

2009年1月31日のAOLダイアリーのサービス終了に伴い、サービス終了となった。最大ユーザー数などのデータは公表されていない。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]