藤田康邦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
藤田康邦
時代 戦国時代
生誕 大永2年(1522年[1]
死没 天文24年8月13日1555年8月29日[異説][2]
改名 重利→用土康邦
別名 小三郎、泰邦、安国
官位 右衛門佐
主君 上杉憲政北条氏康
氏族 藤田氏用土氏
大福御前北条氏邦正室)、用土重連
信吉?
養子:北条氏邦
テンプレートを表示

藤田 康邦(ふじた やすくに)は、戦国時代武将山内上杉家後北条氏の家臣。

略歴[編集]

当初は山内上杉家に仕え、天神山城を守っていたが、天文15年(1546年)の河越城の戦いの後、北条氏康の攻撃を受けて降伏し、その家臣となった。このとき、氏康の四男[3]・乙千代丸(氏邦)を幼少から養子として育て、娘の大福御前を娶らせて藤田氏の家督を譲っている。そして自らは用土城に居城を移し、用土氏を称した。名を重利から康邦[4]に改めたのもこの頃とされる。

ただし、以上の事蹟については異説も多く存在し、生没年など康邦の実像は解明されていない部分も多い。

康邦の子には用土重連藤田信吉[5]がいたが、彼らは北条氏にとっては邪魔な存在であり、重連は沼田城代に任じられたものの氏邦に毒殺され、信吉は武田勝頼に寝返っている。

脚注[編集]

  1. ^ 浅倉直美「側近く仕えて氏康を支えた家臣たち」黒田基樹 編『北条氏康とその時代』 戒光祥出版〈シリーズ・戦国大名の新研究 2〉、2021年。P73.
  2. ^ 『管窺武鑑』によると永禄3年(1560年)庚申年8月13日死去。[1]
  3. ^ 三男、五男という説もあるが、鉢形城歴史館は家系図を展示して四男と記している
  4. ^ 氏康の「康」と氏邦の「邦」(「邦」については逆に、養子となった乙千代丸に与えて氏邦と名乗らせた可能性もある。)
  5. ^ 孫説も有り。