肉巻きおにぎり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
元祖にくまき本舗の肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり(にくまきおにぎり)は、豚肉醤油ベースのタレに漬け込み、ご飯に巻きオーブンでじっくり焼いたおにぎりの一種。レタスで巻いて供される。日本国宮崎県発祥のご当地ファーストフードご当地グルメ)である。

歴史[編集]

1997年11月に宮崎市で開業した「とりあえず本舗」(後に「にくまき本舗」に改称)が発祥。原型は同社代表の山口信一が、1992年に宮崎市西橘通り(ニシタチ)にて経営していた居酒屋「雑食堂」で、賄い料理として出されたもの。これを常連客へ提供したところたちまち人気を集めたため、宮崎に店舗を開店。東京、名古屋、大阪、福岡に相次いで出店し、B級グルメとしてテレビ番組で取り上げられたこともあり、全国的に知名度を高めた[1]

当初、元祖にくまき本舗のものは三角形のおにぎりを使用していたが、食べやすくするために俵型に変更し、これが定着した[2]

2013年1月11日、「元祖にくまき本舗」が破産申請の準備に入ったと東京商工リサーチ宮崎支店が発表した[3]

種類[編集]

アレンジ版として チーズ肉巻きおにぎり、トマト肉巻きおにぎり、キムチ肉巻きおにぎりなどを売る例もある。

類似の料理[編集]

宮崎県外の地域で、類似のものがご当地グルメとして定着している例も見られる。

大阪ガスのレシピの様に牛肉を用いるが、さらにレタスを巻く点では宮崎のものに似る。昭和の町の金岡健康市場などで販売[4]
しぐれ肉巻きおにぎりとも略され、「くわなめしグランプリ」で2010年に誕生。時雨あさりをまぜたご飯を用い、豚肉を巻いて焼き、サラダ菜で巻く。桑名市内で定着している[5]

脚注・出典[編集]

  1. ^ 宮崎の「肉巻きおにぎり」会社が破産申請へ B級グルメで人気 msn産経 2013.1.11
  2. ^ 美味しさの秘密” (日本語). 元祖にくまき本舗. 2011年8月16日閲覧。
  3. ^ にくまき本舗:「肉巻きおにぎり」元祖の食品会社、破産へ”. 毎日新聞 (2013年1月11日). 2013年1月11日閲覧。
  4. ^ ホッとニュース こだわりの“肉巻き”登場!!” (日本語). 豊後高田市観光協会. 2011年8月16日閲覧。
  5. ^ B級グルメ:くわなめしグランプリV、肉巻きおにぎりマップ、作製--桑名 /三重” (日本語). 毎日新聞 (2011年6月9日). 2011年8月16日閲覧。

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]