石川県道205号八田南森本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
一般県道石川県道
石川県道205号標識
石川県道205号八田南森本線
路線延長 2.463km(実延長総計)
陸上区間 2.463km
制定年 1960年昭和35年)
起点 八田北交差点
金沢市八田町)
主な
経由都市
金沢市
終点 森本北交差点
(金沢市弥勒町)
接続する
主な道路
記法
国道8号
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

石川県道205号八田南森本線(いしかわけんどう205ごう はったみなみもりもとせん)は、石川県金沢市内を通る一般県道石川県道)である。

路線概要[編集]

起点は、金沢市北部の八田町。起点より南東に進み、老人健康センター寿康園付近でクランクに折れ、寿康園前交差点から南東へ進む。南森本交差点で国道8号と立体交差し、森下川左岸に沿ってさらに南東に進む。森本大橋南詰で右折し、南に進み、金沢市役所森本支所前を経て、JR北陸本線を跨線橋で渡り、終点の森本北交差点に至る。

国道8号と立体交差している南森本交差点は、金沢・白山方面からの出口および入口のあるハーフインターチェンジの形式である。このため、津幡高岡方面とは接続していない。

北陸線を跨ぐ森本跨線橋は、菊知坂とも呼ばれ、かつて多くのが植えられ、桜並木の坂道として知られていた。北陸新幹線高架橋の新設によって、そのほとんどは撤去され、現在は一部が残るのみである。

なお、終点の森本北交差点のすぐ南にある森本交差点では、国道359号と接続している。

歴史[編集]

通過する自治体[編集]

接続道路[編集]

周辺施設[編集]

参考文献[編集]

  • 『道路現況調書』 石川県土木部道路整備課、2010年

関連項目[編集]