獣医ドリトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。125.195.41.71 (会話) による 2009年3月15日 (日) 16:32個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連サイト)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Template:継続中の作品

獣医ドリトル』(じゅういドリトル)は、「ビッグコミック増刊号」で連載されている夏緑作・ちくやまきよし画の漫画作品。「ビッグコミック」本誌にも不定期で掲載されている。

ストーリー

口は悪く金にきたないが腕は一流の獣医ドリトルが患畜だけでなく、原因をつくった飼い主をも治療し、難問を解決する。

登場人物

鳥取健一(とっとり けんいち)
通称、ドリトル。関東獣医大学の卒業生で、鳥取動物病院の院長、口は悪く金にきたないが腕は一流。口癖は「獣医はビジネス」。
多島あすか(たじま あすか)
鳥取動物病院に、富沢教授に紹介され、レース中に骨折した馬(アスカミライ)を助けるのがきっかけに動物看護士(AHT)として働いている。動物が大好き。
花菱優(はなびし まさる)
花菱アニマルホスピタルの院長。テレビで人気のカリスマ獣医で、腕はドリトルには劣るが大学の同期。父親も動物病院を経営している。
不動ルミ(ふどう るみ)
花菱アニマルホスピタルでカリスマトリマーとして働いている。腕はトリマーとして一流だが、性格はエキセントリック。
宗谷華子(そうや はなこ)
ドリトルたちの後輩でパラダイズー動物園の専属獣医師。勝ち気な性格のシングルマザー
土門(どもん)
エンペラー動物病院グループの総院長。動物病院の買収合併を狙っている。勤めていた長谷川獣医師はある事件をきっかけに花菱アニマルホスピタルへ転職する。

関連サイト