日産・VRエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フェアレディZ (RZ34型)とVR30DDTTエンジン

日産・VRエンジンとは、日産自動車V型6気筒 DOHC マルチバルブガソリンエンジンである。バンク角は60[1][2]

概要[編集]

VRエンジンシリーズには、2000年代から日産・GT-R専用に開発された「VR38DETT」と、セダンのインフィニティ・Q50に新たに追加するために開発され、後にフェアレディZ (RZ34型)に搭載された「VR30DDTTインフィニティ・QX日産・パトロールに搭載される「VR35DDT」が存在する。2023年現在、ツインターボエンジンのみのラインナップである。

いずれもハイパワーを目標としたエンジンであり[2]、特にVR38DETTは名車として扱われているGT-Rの影響で、名機エンジンとして名高い。しかしエンジンを維持するための条件が厳しく、VR38DETTでは無鉛レギュラーガソリンは使用できない[3]上に、エンジンオイルも指定されたものでなければメーカーの保証対象外になる。

生産はどちらも一箇所で行われており、VR38DETTは神奈川県横浜市横浜工場、VR30DDTTは福島県いわき市いわき工場で生産されている。これは、その高性能なエンジンを製造するに当たって非常に高度な精密性と製造技術を要するためであり、VR38DETTに関しては「プラズマコーティング」と呼ばれる特殊な技術を採用しているためである[2]

なお、似たような名前のエンジンに「VRH35」があるが、これは研究開発された時期が1989年から1999年なので、直接的な関わりはない。同様に、R391専用の「VRH50A」とも、系譜上は異なるものである。また、乗用車用のエンジンを改良したレースカー用の「VRH34」は、VK45DEと共通のシリンダーブロックを使用していると推測されるため、こちらとも系譜上は異なるものと考えられる[要出典]

バリエーション[編集]

VR38DETT[編集]

VR35DDT[編集]

VR30DDTT[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]


関連項目[編集]

グローバル本社ギャラリーにて、VR38DETTエンジンを載せたGT-Rのシャシが展示されている。

外部リンク[編集]