忘却の覇王 ロラン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
忘却の覇王 ロラン
ジャンル ファンタジー
小説
著者 吉野匠
イラスト 望月淳
出版社 スクウェア・エニックス
レーベル ガンガンノベルズ
刊行期間 2010年1月22日 - 2013年8月22日
巻数 全7巻
漫画
原作・原案など 吉野匠(原作)
望月淳(キャラクターデザイン)
作画 弥南せいら
出版社 スクウェア・エニックス
掲載サイト ガンガンONLINE
発表期間 2010年7月29日
話数 全1話
漫画
原作・原案など 吉野匠(原作)
望月淳(キャラクターデザイン)
作画 葉月翼
出版社 スクウェア・エニックス
掲載サイト ガンガンONLINE
レーベル ガンガンコミックスONLINE
発表期間 2010年12月9日 - 2013年5月9日
巻数 全6巻
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト ライトノベル漫画
ポータル 文学漫画

忘却の覇王 ロラン』(ぼうきゃくのはおう ロラン)は、吉野匠による日本小説作品。またはそれを原作とした漫画作品。漫画版は、スクウェア・エニックスウェブコミック配信サイトガンガンONLINE』で2010年12月9日更新分から2013年5月9日まで第2木曜日更新で連載された。望月淳(キャラクターデザイン)、葉月翼(作画)。

あらすじ[編集]

アヴァロン世界にある、とある大陸。この大陸には2つの国家が存在し、覇権を争っていた。クラウベン帝国と商業都市連合である。2つの国家は戦争を始めていたが、趨勢は商業都市連合が優勢であり、帝国は滅亡の危機にあった。そこに、商業都市連合の総帥・アメンティが、停戦の条件として帝国の王女・エトワールを嫁に貰いたいと持ちかける……。

登場人物[編集]

クラウベン帝国[編集]

ロラン・フランベルジュ
主人公。クラウベン帝国の王室警備隊長。傭兵上がりの叩き上げで、性格は大胆不敵。
エトワール・ド・クラウベン
クラウベン帝国の王女であり、現国王の姪にあたる。帝国では唯一の王位継承者でもある。17歳。7歳の時にロランに助けられて以来、彼に絶大の信頼を寄せている。快活で気丈な少女だが、ロランなど一部の人間の前では隠していた悩みを吐き出すなど、弱みを見せるところもある。停戦の交渉としてアメンティとの婚約を持ち出されるが、彼女はそれを拒絶する。
フォレスタ
クラウベン帝国の現国王。エトワールの叔父。聡明な人物で国民からの支持は高い。
ジョアン
メイド頭。エトワールの世話をしている。
ヨハン・クリスチャンセン
クラウベン帝国の少将。部下からの信頼は厚い。
ワイラー・グッテンハイム
ロランの副官。ロランのことを慕っている。
ジャック
ロランに連合側の内部情報を提供してくれる情報屋。魔族のシオンとも知り合いである。

商業都市連合[編集]

アメンティ
商業都市連合の総帥。戦争中のクラウベン帝国との停戦の交渉で、停戦の条件としてエトワール姫を嫁に貰いたいと持ちかける。冷酷な性格。
ダンテ・ベルフォーレ
商業都市連合の革命評議会議員。議員の中では1番の若手。総統アメンティの目的を疑問に感じ始めている。
フェルトナー・フェリキタス
元・商業都市連合軍少将。フィーユ山の戦いでロラン率いる帝国軍と相対し、命令に背いて撤退した。「俺ぁ、全くついてない」が口癖。
レオン
ロランの宿敵にして卓越した剣士。利害の一致するアメンティと行動を共にしている。魔王とは浅からぬ因縁があるらしい。

魔族[編集]

シオン
監獄に幽閉されていた少女。ロランの手によって解放される。ロランに心酔しているが、ロラン以外の人間を信頼していない。その正体は魔族でありハーフヴァンパイア。絶大な力を秘めている。
レナ
金髪碧眼の少女。魔族の中でも強大な力を持つ「アポストル・ファイブ」の一人。ニケの姉で、姉弟合わせて“光と風の姉弟”と呼ばれている。
ニケ
金髪碧眼の少年。「アポストル・ファイブ」の一人。レナの弟で、姉弟合わせて“光と風の姉弟”と呼ばれている。
ユキ
一見すると病弱少女のようだが、実は男の子である。「アポストル・ファイブ」の一人で、魔族一の俊足を誇っている。魔王以外の人の前には滅多に姿を現さず、普段は透明モードになっている。
ヴィクター
「アポストル・ファイブ」の一人で巨漢。誰に対しても横暴でがさつな性格だが、唯一シオンにだけは忠実に従う。後にロランを裏切り、アメンティ側につく。
ロベール
「アポストル・ファイブ」の一人。容姿は青年風の魔族で、人間を心底嫌っている。後にロランを裏切り、アメンティ側につく。
フューリー
第三時代に生まれた若い少女。

生体兵器[編集]

ルゥネ
ベータシリーズという古代のLT兵器である生体兵器の一人。白銀の長髪とオレンジ色の目をした少女。製造番号はナンバーサーティーン。ルゥネという名はロランによってつけられた。
マスターの命令には忠実で、それゆえ融通が利かないところがある。

既刊一覧[編集]

小説

吉野匠(著)・望月淳(イラスト)、スクウェア・エニックスガンガンノベルズ〉、全7冊

漫画

吉野匠(原作)・葉月翼(作画)・望月淳(キャラクターデザイン) 『忘却の覇王 ロラン』 スクウェア・エニックス〈ガンガンコミックスONLINE〉、全6巻

  1. 2011年7月27日発売、ISBN 978-4-7575-3305-9
  2. 2011年7月27日発売、ISBN 978-4-7575-3306-6
  3. 2011年11月26日発売、ISBN 978-4-7575-3425-4
  4. 2012年7月27日発売、ISBN 978-4-7575-3683-8
  5. 2013年5月27日発売、ISBN 978-4-7575-3816-0
  6. 2013年8月22日発売、ISBN 978-4-7575-4037-8

外部リンク[編集]