幽霊西へ行く (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
幽霊西へ行く
The Ghost Goes West
監督 ルネ・クレール
脚本 ロバート・E・シャーウッド
原作 エリック・キーオン
製作 アレクサンダー・コルダ
出演者 ロバート・ドーナット
ジーン・パーカー
ユージン・ポーレット
音楽 ミュア・マシースン
ミシャ・スポリアンスキー
撮影 ハロルド・ロッソン
編集 ヘンリー・コーネリアス
ハロルド・アール
配給 ユナイテッド・アーティスツ
公開 イギリスの旗 1935年12月17日
日本の旗 1936年5月
上映時間 85分
製作国 イギリスの旗 イギリス
言語 英語
テンプレートを表示

幽霊西へ行く』(: The Ghost Goes West)は、1935年に公開されたイギリス映画[1]。監督はルネ・クレールで、渡英したクレールが本国のフランス以外で製作した初の映画である。出演はロバート・ドーナットジーン・パーカーなど。

ストーリー[編集]

18世紀、スコットランドの豪族グローリーはマクラーゲン家から侮辱を受け、実子のマードックが雪辱を果たしてくれると思って死んだ。ところが当の本人は戦よりも女遊びが好きだった上、マクラガン家の襲撃のさなかに味方に撃たれて死んだため天国へ行けなくなり、幽霊として自分の城に取り残された。

その200年後、グローリーの末裔であるドナルドは金に困って城を売った。この城を手に入れたアメリカの食料品王マーチンはフロリダに移築することを決め、ドナルドを工事の総監督として同行させた。当初ドナルドは、城の移転までは同意していなかったものの、マーチンの娘ペギーを気に入ったので受け入れた。そこへマードックも同行していたことが判明し、マーチンは店の宣伝目的でその存在を公表する。

キャスト[編集]

※日本語吹替: テレビ版・初回放送1963年6月24日『テレビ名画座

スタッフ[編集]

出典[編集]

  1. ^ AFI|Catalog”. catalog.afi.com. 2021年9月4日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]