ポン・デ・ライオンとなかまたち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

ポン・デ・ライオンとなかまたちとは、ミスタードーナツマスコットキャラクターである。 2003年から登場した。

なかまたち[編集]

全てミスタードーナツにて販売されているドーナツに動物を混ぜ合わせたキャラクターとなっている。 尚、現在では販売されていない商品がモチーフとなっているキャラクターもいるが、そのキャラクターがいなくなるといったことはない。

ポン・デ・ライオン(♂)
モチーフはポン・デ・リング+ライオン。最初に作られたキャラクターであり、最も有名である。
自分を百獣の王だと思い込んでいる男の子。たてがみがポン・デ・リングになっており、取り外して食べたりすることができる。食べ尽くすとしっぽがふくらみポン・デ・リングになってそれを再びたてがみにすることが可能。生まれてからポン・デ・リングしか食べたことがないらしい。
フレンチウーラー(♀)
モチーフはフレンチクルーラー+ヒツジ。二番目に有名なキャラクター。
自分の王子さまが迎えに来てくれると信じている夢見る女の子であり、ゆったりマイペースな性格。ポン・デ・ライオンとは出会った日から大の仲良しらしい。
ハニーシッポ(♂)
モチーフはハニーディップ+リス
いたずら好きの男の子。なかまたちによくいたずらをしているが、憎めない性格。
エンゼルダゾウ(♂)
モチーフはエンゼルクリーム+ゾウ
体は大きいものの、かなり甘えん坊な男の子。鼻から水を出して虹を作るのが得意。
D-ピピコ
モチーフはD-ポップ+ひよこ
いつも一緒にいるにぎやかな6人兄弟。公式プロフィールに記述はないが、個々に性格が設定されているものと思われる。CM、スケジュール帳、絵本などで、他の5人と異なる行動をする様子が伺える(特に、チョコファッションはおちゃめな性格であることが分かる)。
チョコリングマ(♀)
モチーフはチョコリング+クマ
耳がチョコリングになっている。体が大きくて力持ちだが、泣き虫な心優しい女の子。いつも隅でもじもじしている。
エリマキファッション(♂)
モチーフはオールドファッション+エリマキトカゲ
おっちょこちょいな気のいいお兄さん。おしゃべり好き。サルではない。
チュロリーナトナカイーナ(♀)
モチーフはハニーチュロ+トナカイ
なかまたち憧れのお姉さん。気を引こうとするお兄さんには厳格だが、子どもにとてもやさしい。
チョコダッチョ(♀)
モチーフはチョコレート+ダチョウ
面倒見のよい近所のおばさん。いろんな情報にくわしく、いつも走り回っている。
ゴールデンチョッキリン(♂)
モチーフはゴールデンチョコレート+キリン
恥ずかしがり屋の男の子。たかいところからみんなを見守っている。D-ピピコたちの一番のいたずら相手。
ウシシシココナツ(♂)
モチーフはココナツ+ウシ
個性豊かなお兄さん。足音と笑い声で、遠くにいても来るのがわかるらしい。
マフィンガメ(♂)
モチーフはメープルマフィン+カメ
頼りになる長老。皆の悩みを真剣に聞いて、アドバイスをしてくれる。

その他のキャラクター[編集]

アイス・デ・ライオン(♂)
モチーフはアイス+ライオン。
ミスタードーナツと同じダスキンが運営するアイスクリームパーラーアイス・デ・ライオンのキャラクター。ポン・デ・ライオンとは友達同士という設定。

キャラクターグッズ[編集]

2004年からキャラクターグッズが登場し始め、現在までに100種類以上のグッズが登場している。

  • かつての紙製スクラッチカードやラッキーカード、ミスドクラブカードのポイント交換により入手出来るノベルティグッズは市販されていない。
  • キッズメニューのおまけの「おもちゃ」は、以前はおもちゃ単品のみで1個¥300で誰でも購入可能であったが現在では出来ない。
    • グッズはキャラクターをあしらった安価なおもちゃが多いが、以前はトミカチョロQといったタカラトミー製のおもちゃも存在した。
      • ミスタードーナツトミカではキャラクターがボンネットなどのボディに描かれるが、デザインはメーカーロゴなどが剥がされる等簡略化され、特に三菱i-MiEVでは標準の三菱・iターボ前期型のようなデザインとなる。
  • 特に人気があるグッズに携帯ストラップがあり、様々なキャラクターで製作されている。
  • 数多くのグッズが登場しているが、一度も単独でのキャラクターグッズを作られたことが無いキャラクターもある。
  • 壁紙、スクリーンセーバーなどの無形のPCアクセサリはHP上で無料配布されている。

尚、2014年現在ではノベルティやキッズセットのおまけにミッフィーなど外部のキャラクターを採用することが多く、ポン・デ・ライオン達の新規グッズは減少傾向にある。

TVCM[編集]

2004年から、下記のようなテレビCMが登場した。

「ポン・デ・ライオン 登場」篇
登場キャラクター:ポン・デ・ライオン
「ポン・デ・夏みかん しっぽ」篇
登場キャラクター:ポン・デ・ライオン
「かけはし」篇
登場キャラクター:ポン・デ・ライオン、フレンチウーラー
「かぷかぷ」篇
登場キャラクター:ポン・デ・ライオン、フレンチウーラー、ハニーシッポ、エンゼルダゾウ、D-ピピコ

これらは現在、ミスタードーナツの公式YouTubeチャンネルで公開されている。

ポン・デ・ライオン・パーク[編集]

東京スカイツリータウン内の東京ソラマチ1Fのミスタードーナツ東京ソラマチショップは「ポン・デ・ライオン・パーク」と命名されており、店内の装飾などがポン・デ・ライオン達で統一されている他、「ポン・デ・ライオン・ドーナツ」「フレンチウーラー・ドーナツ」やマグカップなどが限定で販売されている。またポン・デ・リングなどキャラクターの元となったドーナツのプライスカードはそのキャラクターが描かれたものが使われている。

備考[編集]

  • 「ドーナツたいそう」と呼ばれる子供向けの体操があり、ポン・デ・ライオンが子どもたちと一緒にその体操をする動画や、全国の観光地でご当地のゆるキャラなどと一緒に体操をする動画が公式YouTubeチャンネルで公開されている。

外部リンク[編集]