ボナンノ・ピサーノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サン・ラニエリの扉
モンレアーレ大聖堂の青銅扉

ボナンノ・ピサーノ(イタリア語: Bonanno Pisano)、別名ボナンノ・ダ・ピサ(イタリア語: Bonanno da Pisa)は、イタリアの彫刻家。

経歴[編集]

1170年代から1180年代にかけて、ピサを中心に活躍した。ビザンティン美術古典古代美術を織り交ぜた作風を特徴とする。

ピサで没した彼の遺体はピサの斜塔下部に葬られた。そのときの石棺が1820年に発見された。

なお、ジョルジョ・ヴァザーリが記した画家・彫刻家・建築家列伝に於いてピサーノが斜塔の設計者であるとされたが、実際に彼が設計したかどうかははっきりしていない。

代表作[編集]

サン・ラニエリの扉[編集]

ピサ大聖堂にある青銅製の扉。大聖堂の右翼廊に位置する。1186年から製作され、キリストの一生をテーマとしている。

ピサ大聖堂ではこのほかにも正面扉を製作したが、1595年に起こった火事で焼け落ちてしまい現存しない。

モンレアーレ大聖堂の青銅扉[編集]

モンレアーレ大聖堂にある青銅製の扉。1185年から1186年の作品とされる。扉には旧約聖書から新約聖書に至るまでの場面が描かれている。

参考文献[編集]

  • Antonio Milone, '"Bonanno Pisano", in Artifex bonus, page 82-89, Roma-Bari 2004.