プロジェクト‐ノート:世界遺産

ナビゲーションに移動 検索に移動

一覧記事へのカテゴリの追加[編集]

プロジェクト:世界遺産/テンプレート (一覧)だと、Category:世界遺産の一覧への収納のみしか示されていませんが、例えば世界遺産の一覧 (アフリカ)Category:アフリカの世界遺産にも * でカテゴライズする項目として追加することを提案します。カテゴライズすることでアクセスしやすくなる一方、デメリットがあまり思い浮かばないため、その程度は事後承諾でもいいかと思いましたが、念のため事前に提案しておきます。--Sumaru会話) 2017年11月23日 (木) 10:52 (UTC)

意見募集[編集]

ノート:古田陽久ノート:古田真美で、記述の大幅な整理(瑣末な事項の除去)を提案しています。世界遺産関連の人物であるため、こちらにも告知を出しておきます。--Sumaru会話) 2017年11月23日 (木) 10:52 (UTC)

  • 報告 こちらで報告し忘れていましたが、上記の件は、一定期間意見がつかなかったため、実行しました。--Sumaru会話) 2018年2月2日 (金) 15:00 (UTC)

登録名[編集]

利用者:Sumaru/世界遺産表記のゆれ#第41回をほぼ完成させました。ローカルルール(記事名は原則として既存の文献から採る)のご参考にお使いいただければと思います。 kujataa の読みがバラバラすぎて泣けてきます…--Sumaru会話) 2018年2月2日 (金) 15:00 (UTC)

利用者:Sumaru/世界遺産表記のゆれ#第42回を書きました。ただし、現時点でも『世界遺産年報2019』が刊行されるのかどうかは不明です。例年であれば、2、3月あたりまで刊行がずれ込む場合でも、刊行される情報くらいはつかめるのですが。なお、一昨年の『世界遺産年報2018』を「総集編」とする案もあった([1])らしいですし、宝くじ協会の助成が途切れてしまったという話もあるため、ひょっとすると刊行が打ち切られたか、2、3年に一度の刊行になるか(初期には、97/98版という実例がありました)、部外者の私には判断が尽きませんが、当たり前のように刊行されてきた『年報』に、何か重要な変化があるかもしれません。新規物件の名称をどうするかという問題にも、(致命的とは言いませんが)一定の影響は及ぼすものと考えられます。--Sumaru会話) 2019年2月4日 (月) 08:56 (UTC)

サブページ化の提案[編集]

第43回以降について、このPJのサブページとして作成することを提案します。私が何らかの理由で引退(ないし活動量が激減)するようなことがあったときにも、他の方に引き継いでもらいやすくなるかとの判断です。もちろん、私の調査から漏れている表記について追記していただきやすくなる効果も期待しています。--Sumaru会話) 2019年10月11日 (金) 16:55 (UTC)

賛成 ご提案の件について賛成します。登録名については、より正確な記事名が望まれるという観点からも目に付きやすい形にしておくことで記事作成を促す効果があるでしょうし、(レアケースでしょうが)自分のように海外在住で日本語文献の入手が難しく、記事名の問題で日本語記事作成を躊躇してしまうこともあるので、ご提案の趣旨共々、情報を共有し整理できるようにしておくことにはメリットがあると考えます。--Los viajeros 77会話) 2019年10月24日 (木) 18:47 (UTC)
  • 報告(というか予告)まず、Los viajeros 77さん、賛成票ありがとうございました。議論を放置していたわけではないのですが、表記例が2つしか手に入っていないままだったので、リストアップを見合わせていました。ただ、もう1つか、2つ揃えられそうなめどが立ったので、このまま反対票がなければ、暫定版を数日中に立てさせていただきます。--Sumaru会話) 2019年12月1日 (日) 15:20 (UTC)
  • ご対応ありがとうございます。よろしくお願い致します。--Los viajeros 77会話) 2019年12月1日 (日) 19:10 (UTC)