プロジェクト‐ノート:アナウンサー

ナビゲーションに移動 検索に移動

運用方法の3に対する追記提案[編集]

提案 プロジェクト:アナウンサー#運用方法

3. 出演経歴については、原則として「複数回出演したもの(特にレギュラー番組)」とし、特別編成による番組の1回限りの放送は掲載しないようにする。ただし、本人公式の文章ならびにホームページでの掲載がある場合は例外とし、その旨の注釈を入れること。 — プロジェクト:アナウンサー、プロジェクト:アナウンサー#運用方法

3. 出演歴については、原則として「複数回出演したもの(特にレギュラー番組)」とし、特別編成による番組の1回限りの放送は掲載しない。ただし、本人公式の文章ならびにホームページでの掲載がある場合は例外とし、その旨の注釈を入れる。出演歴のセクションは「== 出演 ==」とし、「現在の出演番組」「過去の出演番組」などのWikipedia:すぐに古くなる表現は使わないに反するセクションは作成しない — プロジェクト:アナウンサー、プロジェクト:アナウンサー#運用方法

と注意喚起する一文を追記したいのですが、よろしいでしょうか。--Userlink会話) 2019年4月18日 (木) 16:22 (UTC)

返信 一か月遅れて申し訳ございません。 下線部については、ほぼその方針でいいかと思います。その上で、「放送未定」もしくは「放送予定」の特別番組の場合、「放送終了後の掲載」を追加する旨も入れて変更したいと考えております。--Goodpro会話) 2019年5月11日 (土) 01:17 (UTC)

LTA:GBWによる濫造記事対処について[編集]

お邪魔致します。LTA:GBWによるアナウンサー記事濫造も大分鎮静化してきております(全く消えた訳ではありませんので念のため)。標題の件につきまして、現在以下のように対策を進めております:

  1. B-2案件に抵触する記述を含む記事の削除依頼 ←ここをメインに行っているところです
  2. E案件に該当する記事の削除依頼 
  3. 記事の改名(※現在韓国のアナウンサー記事の記事名に関するガイドラインがないため必要であればガイドラインの策定も) 
  4. 加筆修正

作成時期の古いものからチェックしてきてはいますが数が多過ぎて調査未了の記事が多い事に加え、削除依頼で票が入らず長期化する案件も目立ちます。また当該LTAは野球選手記事や学者記事の濫造も行っておりますので場合によってはPJ野球や(現在学者記事を管轄するPJがありませんので)PJ人物伝等とも連携しての対処が今後必要となるかと思います。皆様方におかれましてはお時間の許す際に少しでもご協力を賜れましたら幸甚です。--Ohtani tanya会話) 2019年4月21日 (日) 00:22 (UTC)

コメント 発起人です。 日本以外のガイドラインは日本版では受け付けないことにしていますので、上位を基準にしてもらうと助かります。私個人の考え方になってしまいますが…。ただ、上位(人物伝)を基準にすれば、下位にあたるこのPJがなぜできたかがわかります。ちなみに新人に関して厳しくはしたいなと思ってはいるんですが…。--Goodpro会話) 2019年4月24日 (水) 10:09 (UTC)
返信 (Goodproさん宛) 後程人物伝の方にも話を持っていく事に致します。
ところで発起人さんにお願いがあります。プロジェクト名をプロジェクト:日本のアナウンサーに改名するか分割して頂きたいのです。現行のプロジェクト名ですと日本に限らず世界中の様々な国のアナウンサー・キャスター・アンカーを管轄するプロジェクトであると受け取る人が多くあります(実際私自身がそうです)。実際日本語版(「日本版」というものはウィキペディアにはありません!)にはLTA:GBWが濫造したアナウンサー記事(記事とすら言いたくないのですが)以外にも北南米や欧州、アジア他国等のアナウンサーやキャスターの単独記事が多数あり、それらを統括するプロジェクトも必要です。そのような状態でこのプロジェクト名を日本のアナウンサーに関する議論だけで占めるのはよくない状況であり是正する必要があります。現状ではまだ日本以外の他国における議論が出ておりませんので改名提案だけでいけることと思います。一度ご検討下さい。--Ohtani tanya会話) 2019年4月27日 (土) 07:33 (UTC)
返信 (Ohtani tanyaさん宛) ご提案はされているでしょうか。 もしここを上位にするには「目的」のご提案を。お願いいたします。ちなみにあまりにもコミュニティ性が強すぎる場合は状況によっては、まったく関係ない方からのご意見もうかがわなければならなくなります。--Goodpro会話) 2019年4月27日 (土) 10:07 (UTC)

記事の修正依頼[編集]

山田門努(静岡で有名?なラジオアナウンサー)の修正を依頼します。詳細はプロジェクト‐ノート:芸能人#記事の精査・修正依頼にて。--柒月例祭会話) 2020年1月30日 (木) 03:20 (UTC)

特筆性における付加的な基準について[編集]

質問 WP:BLPとの関連で伺いたいのですが、アナウンサーは特筆性 (人物)における付加的な基準の分類において、どれに該当しますか(もしくはどれにも該当しませんか)?本プロジェクトの統一的な見解がありましたら教えて下さい。なお、上位プロジェクトに芸能人が指定されている(同プロジェクトでは「放送に関わっているが、芸能活動が主でない人物」との説明)のはすでに拝見しました。特筆性の記事においては芸能人の中身として近いものとしては「放送番組のパーソナリティおよびディスクジョッキー」としか挙がっておらず、アナウンサーがずばり入っていないので疑問に思いました。--直蔵会話) 2020年3月4日 (水) 14:37 (UTC)

コメント■ 放送パーソナリティやDJさんについては、基本的に「ローカルタレント」などほかの宣言職業があるため、その種類によって異なりますので、PJでは「職業が(日本で有名な)アナウンサー」という方だけを当てはめていることにしています。 なので、テレビやラジオにお仕事をされている人を中心として「コミュニティとかの人は対象外。一般人と同じなので書かないように」という扱いにしています。 あまりにも有名すぎるのであれば、上位の特筆性が重要視されるはずなので、個々の判断となります。--Goodpro会話) 2020年3月9日 (月) 02:50 (UTC)
つまり…1) ニュース原稿を読んだりたまに所属局の仕事で取材に行くなどの業務をしているいわゆる「アナウンサー」は基本的に一般人扱いとするので、そもそも「付加的な基準」は考えない、2) 「信頼でき客観的に独立し、対象者から独立し、公にされた二次情報源に取り上げられている場合」は(ほかの一般人と同様に)基本的基準にしたがい特筆性を認める/認めない(「あまりにも有名すぎる」かどうか)…という理解でよろしいでしょうか?それと、「コミュニティとかの人は対象外」という部分がよく理解できなかったので、もう一度ご説明お願いします。活動範囲がローカルなアナウンサーなどでしょうか?--直蔵会話) 2020年3月9日 (月) 16:18 (UTC)
返信
1) ニュース原稿を読んだりたまに所属局の仕事で取材に行くなどの業務をしているいわゆる「アナウンサー」は基本的に一般人扱いとするので、そもそも「付加的な基準」は考えない
その通りです。
2) 「信頼でき客観的に独立し、対象者から独立し、公にされた二次情報源に取り上げられている場合」は(ほかの一般人と同様に)基本的基準にしたがい特筆性を認める/認めない(「あまりにも有名すぎる」かどうか)…という理解でよろしいでしょうか?
ここは、地域放送エリア内であって、さらに言えば定時ニュース以外のレギュラー番組を持っているかどうか(定時ニュースの場合は、特定の番組に同じ曜日・同じ時間に出演)の判定基準となります。(公式HP掲載分)コミュニティを除外したのは、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかの「名鑑辞典」などに分類するため、あまりにも有名で県域以上に知られている人物という範囲での人物伝に絞ることにしたのです。もともとアナウンサーの公式な職業は、「会社員(NHKは職員)」「臨時社員(NHKは臨時職員)」「契約社員」「自営業」のいずれかです。その中の分類としての職業としており、自営業と派遣社員に関しては、このウィキの対象としてもいいのですが、そうなると範囲が狭まり、基本的に「全国ネット」ということになります。 そうなりますとかなり地域が絞られてしまうため、「系列局」等を持つ「民放連」に加盟している放送局(コミュニティ放送局は別にJBCAという団体があります)ということを表現として「県域局以上」ということにしています。そうでないと「何でもかんでもあり」の記録媒体に過ぎないからです。--Goodpro会話) 2020年3月11日 (水) 22:35 (UTC)
詳しいご説明をしていただきありがとうございます。「コミュニティ放送局」という言葉を知りませんでした。テンプレートの導入は承知いたしました。このような指針があると助かります。--直蔵会話) 2020年3月12日 (木) 00:32 (UTC)

「同期のアナウンサー」の節[編集]

現在、300余りのアナウンサーなどの記事に「同期のアナウンサー」の節がありますが、これは必要でしょうか?ひどいものになると、単に同年度にアナウンサーに就業した人物を全て列挙しているようなものもあります。掲載基準や整理が必要だと思います。--Kurobe-muhi会話) 2020年11月7日 (土) 05:09 (UTC)

同期のアナウンサーはあってもなくてもいいと思いますが、記述するなら「同じ放送局に同じ年に入社した人物」に限定するべきだと思います。アナウンサーによっては他の放送局に入社した人物まで記載しているのを見かけますが、他の放送局に入社した人物は例えアナウンサーになった年が同じでも「同期」と言うのはどうかと思います。--やる気man-man会話) 2020年11月7日 (土) 06:33 (UTC)

返信 ありがとうございます。 そうですよね、基本的に要らないですよね。整理してかまいませんので。あとできれば「現在」「過去」の整理をお願いします。私一人だと「暴走している」と勘違いされやすいので。(これは、プロジェクト:芸能人の基準に合わせました。) 一応、追加事項として書いておきますね。--Goodpro会話) 2020年11月21日 (土) 21:25 (UTC)