フラワーチャイルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フラワーチルドレンから転送)

フラワーチャイルドもしくはフラワーチルドレン: Flower child or Flower Children)は、1960年代から1970年代にかけてムーブメントを起こしたアメリカヒッピーのことで、ベトナム戦争を背景に、平和の象徴として花で身体を飾っていたためにこう呼ばれた。『武器ではなく、花を』は、彼らの有名なスローガンである。

概要[編集]

1967年サマー・オブ・ラブで、特にサンフランシスコおよび近郊に集まったヒッピーの同義語として浸透した。フラワーチルドレンは、彼らが象徴とするで、自分の身を着飾ったり花模様の服をきて、人々にも花を配ったことに由来する。メディアは、1960年代後半から1970年代にかけて、どんな種類のヒッピーでも広義でフラワーチルドレンと呼んだ。

詩人アレン・ギンズバーグが提唱した平和的抗議活動により、消極的抵抗と非暴力イデオロギーを用いて、ベトナム戦争反対の反戦運動などフラワーパワーと呼ばれた政治活動も行った。

現在では、自然を愛した平和主義者たちの総称。

背景[編集]

なぜ「象のアメリカ」が「蟻のベトナム」に勝てないのか、アメリカ国民の自国政府への不信感がつのった。ベトナム戦争が泥沼化する中、アメリカ国内では反戦運動が高まりをみせ、社会体制そのものを動揺させた。徴兵カードを焼き、鎮圧に出動した兵士の持つ銃口に花をさす若者は、フラワーチルドレンとよばれた[1]

脚注[編集]

  1. ^ 帝国書院『最新世界史図説 タペストリー 七訂版』254ページ

関連項目[編集]