フラワーチャイルド (曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
フラワーチャイルド
ALI PROJECTシングル
B面 マリーゴールド・ガーデン
リリース
規格 8cmCD
ジャンル J-POP
レーベル POLYDOR
作詞・作曲 たからのありか(作詞)
かたくらみきや(作曲)
ALI PROJECT シングル 年表
フラワーチャイルド
(1988年)
恋せよ乙女
〜Love story of ZIPANG〜

1992年
テンプレートを表示

フラワーチャイルド」は、ALI PROJECTインディーズシングル1988年7月25日POLYDORから発売された。

概要[編集]

本シングルはALI PROJECT(当時は「蟻プロジェクト」として活動していた)初のシングルであり、唯一のアナログ盤である。メジャーデビューのおよそ4年前という時期にリリースされた。

1トラック目の「フラワーチャイルド」は、当時のタカラから発売されていた同名の人形CMソングであった。2トラック目の「マリーゴールド・ガーデン」は、ストリングスアレンジされたバージョンが『神々の黄昏』に収録されている。本楽曲はアルベニスの「タンゴ」のカバーである。

マリーゴールド・ガーデンは、本シングルに先立ってリリースされていた幻想庭園に収録されていた。後に幻想庭園が「幻想庭園[+1]」として再発された際にフラワーチャイルドも追加収録された。しかし、「幻想庭園[+1]」は廃盤となってしまった。更に後に、幻想庭園がALI PROJECT自らが設立したレーベルZAZOU Recordsより、復刻されたがそちらは[+1]盤ではないので、フラワーチャイルドは収録されていない。つまり、一時期フラワーチャイルドが収録されたメディアは全て廃盤となってしまった。現在ではALI PROJECT20周年を記念したシングルコレクション「快恠奇奇」(かいかいきき)に収録されている。

上述したように玩具のCMソングであるためか、レコードのジャケットには、「あり・ぷろじぇくと」とひらがなで表記してある。作詞・作曲の名義もA面はひらがなであるが、B面は漢字となっている。また、現在と違って編曲が片倉三起也ではなく、「ありぷろじぇくと」と「蟻プロジェクト」名義である。

収録曲[編集]

  1. フラワーチャイルド
    作詞:たからのありか、作曲:かたくらみきや、編曲:ありぷろじぇくと
    タカラ「フラワーチャイルド」CMソング。
  2. マリーゴールド・ガーデン
    作詞:宝野アリカ、作曲:片倉三起也、編曲:蟻プロジェクト