パワフルトクシマどないしょん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
パワフルトクシマどないしょん
ジャンル バラエティ番組
放送方式 基本的に収録
放送期間 1978年4月 - 2006年3月
放送時間 毎週日曜日 23:00 - 24:00
放送局 四国放送
パーソナリティ 新居豊(末期)
公式サイト 公式サイト
テンプレートを表示

パワフルトクシマどないしょん(パワフルとくしまどないしょんとも)は、四国放送が放送していたラジオ番組。通称「パワフル」。

概要[編集]

徳島県内のアマチュアバンドを紹介することが中心の番組であった。インタビューや楽曲紹介・生演奏などもあった。また時期によってメジャーアーティストの情報やネタコーナー・投稿コーナーなどもあった。

徳島県内のアマチュアバンドに自分たちを発表出来る場を同局アナウンサーの岡本和夫が自ら企画、岡本も初代パーソナリティとして出演した。

同番組はかつては徳島資生堂黒崎楽器などのスポンサーがついていたが、黒崎楽器は1992年9月まで、資生堂も途中で降板。そのため末期にはスポンサーは付いていなかったが、後半部分に徳島市のオーディオショップ・うさぎやがスポンサーとして付いていた。また、番組終盤にはエアトラベル徳島(旧・徳島トラベル)のスポットCM(※ツアー宣伝CMとは別)が流れていた。

パワフルフェスタ[編集]

毎年11月に徳島市で行われる「ふるさとカーニバル 阿波の狸祭り」内で番組が主催したイベント。その年のアマチュアバンド徳島一を決めるイベントであった。全盛期はこのイベントに参加できることが目標だったというアマチュアバンドも多かった。放送開始以来の伝統のイベントだったが、2004年を最後に2005年度は行われず、翌年春には番組自体も終了となった。

パーソナリティ[編集]

外部リンク[編集]

公式サイト

JRT四国放送ラジオ 日曜23時台ローカル番組
前番組 番組名 次番組
?
パワフルトクシマどないしょん
(1978.4~2006.3)
あんたがたいしょう
(日曜22:00から移動、2006.4~2008.9)